最新更新日:2024/09/27 | |
本日:92
昨日:81 総数:524749 |
一緒に奏でよう
音楽の学習で,歌とリコーダーの練習をしました。ひとりずづパートを担当しリレー形式でつないで一曲を歌ったり,演奏したりしました。最後にリコーダーと歌を一緒に合わせました。
はいた後の空気は
理科の学習で吸う空気と吐いた空気でどのような違いがあるか学習しました。最初に予想を立て,空気を吸ったりはいたりすることで,何をとり入れ,何を出しているのか考えました。気体検知管を使って,吸う空気と吐いた空気の違いを調べました。
携帯電話の使い方を学ぼう
6時間目に携帯電話の会社の方に学校に来ていただき,携帯電話の使い方について学習をしました。ゲームなどの課金について,どうすればルールを守れるのかなどの話を聞きました。その中で判断する力,自分をコントロールする力が大切であることも学びました。
わたしの大切な風景
毎日の学校生活の中から大切に思う風景を見つけ,絵に表すことに取り組みました。教室,階段,東の森,くすのき,運動場にあるバスケットゴールなど子どもたち一人ひとり大切に思う風景は違います。大切な風景の季節,時間,どの角度から見た風景なのかなどを考えながら大切な風景を見つけています。
組体操を振り返って
最後に学年全員でピラミッドを作りました。ピラミッドが完成した時にはたくさんの拍手が運動場に響き渡りました。子ども達のいい姿をたくさん見ていただきました。
組体操を振り返って
5人組では扇,そして5人組が10人になり,10人で,平和の砦を築きました。平和の砦は,今回取り組んた「平和の風」のテーマの見せどころの一つでした。
組体操を振り返って
三人組では,飛行機や三人サボテンなどの技に取り組みました。飛行機の技で,下の二人は二人の間隔を一定にすること,上に乗る人は肩を前に出して腕でしっかり支えることをがんばりました。
組体操を振り返って
一人技では肩倒立やブリッジに挑戦しました。そして二人組。二人組ではシャチホコ,高床式倉庫,サボテンの技をしたり,お互いに倒立をしたりしました。最初はなかなか足があがらなかったり,バランスを上手にとれなかったりしましたが,だんだんコツをつかんでできるようになってきました。
組体操を振り返って
組体操では初めに6段ピラミッドに取り組みました。音楽に合わせて「せいの」と声をかけ合い,一気にピラミッドを組み立てたり,崩したりしました。練習を重ねていく中でタイミングも覚え,一気に組み立てることが出来るようになりました。そして次にクラスごとにインフィニティという技に取り組みました。
平和の風
6年生は組体操「平和の風」を演じました。最後は学年全員でピラミッドを作りました。練習中はいろいろ人の場所を考えながら取り組んできました。そしてついに完成。最後に一列に並びお礼を伝えました。
|
|