最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:92 総数:524750 |
家庭科「下糸をまく」「下糸を入れる」
いよいよ糸の準備に入りました。タブレットで動画を見ながら操作を確認し、ボビンに糸を巻いていきました。うまくいかなくて「むずかしいー」「不器用だから無理」という子もいましたが、「お母さん、ミシンで縫うのにこんな大変なことしてたんだぁ。」というつぶやきや「うまくいったらおもしろいなぁ」といった感想も聞かれました。
これから「上糸をかける」「下糸を出す」といった学習も待っていますが、雑巾の製作に向けてしっかり操作を覚えてほしいと思います。 5年 学年集会「6年生に向けて」
14日(水)に学年集会を行いました。学習発表会が終わり、いよいよ6年生までもう少しです。様々な先生から「6年生は学校のリーダーであること」「みんなが安心して過ごせるように自分も他人も大切にしてほしい」といった話を聞き、一人一人が改めて、6年生に向けて、自覚と責任をもった行動や発言について考えました。
最高学年になるための準備をしっかり進めていってほしいと思います。 家庭科「ミシンでトライ!」その2
ミシンの動く仕組みが分かったところで布を使った練習をしました。まずは糸を入れずにからぬいをしました。縫いはじめに針を刺し、おさえを下ろしたらいよいよスタート。最初は緊張していた子どもたちも慣れてくると、スピードを調節する余裕が出てきました。
方向を変える練習や返しぬいの練習もして、いよいよ次から糸を準備する学習に入ります。 家庭科「ミシンにトライ!」その1
ミシンの学習が始まりました。初めて使う子どもがほとんどの中で、まずは準備からスタート。ミシンの各部の名前を確認し、針を抜いたり刺したりする練習をしました。
安全に使うために、グループの友達どうしでチェックをし合いながら学習を進めています。 5年生 強力な電磁石
理科の学習で「電磁石の性質」の学習を行いました。電流を流した時にだけ磁石になるという性質と引き付ける力を大きくするするためにはどうすればよいかを学びました。
その後、力を強くした電磁石を引っ張り合ってみました。思い切り引っ張っても外れないほど強力な電磁石でした。 5年 算数「円と正多角形」
教科書についている「円周測定マシーン」を使って、直径4〜8cmの円の円周を測りました
円周÷直径はいつも同じ数(=円周率)になることが分かりました 5年 持久走記録会(試走)
来週の持久走記録会に向けて、本番と同じコースで試走をしました
とてもよい走りをしていたので、来週金曜日が楽しみです 5年生 販売体験 ありがとうございました!ご協力いただいた商店会の皆様、買いに来てくださった地域の皆様、保護者の皆様大変ありがとうございました。 多大なるご支援のおかげで、子どもたちも楽しそうに活動することができました。 また話を聞いてあげてください。 5年生 販売体験(最終日)その1
最終日は5年1組です。待ちに待った販売体験。たくさん売れることを願います。
お店の人にあいさつをして最終日スタート 5年生 販売体験(最終日)その2
だんだんと客足が増えてきました。お釣りの計算や商品の受け渡しなど、緊張しながらもどんどんスムーズになっていきます。
|
|