最新更新日:2024/09/27 | |
本日:76
昨日:81 総数:524733 |
【5年生】国語 「きいてきいてきいてみよう」
「インタビュー名人になろう」を目標に,インタビュー活動を何度か繰り返しました。いちばんの学びは,「聞き手と話し手がチームになって進めること」聞き手の意図を読んだり,話し手が気持ちよく話せるように相槌をうったりなど,二人がチームになって深めることが大事だと学ぶことができました。
総合的な学習の時間などでこの学びをいかしていきたいなと思います。 【5年生】体育 体力テスト4
ソフトボール投げ。大きなボールの握り方と投げ方を確認して投げました。
「去年より遠くに投げることができた!」 と喜びの声が聞かれました。 【5年生】 体育 体力テスト3
この日は,握力の測定と長座体前屈をしました。
【5年生】 学活 自主学習交流会
この日は,普段家で取り組んでいる2つの自主学習のノートを使った交流会をしました。
1つ目は毎週末に取り組んでいる「自由」のノート。小テストに向けて漢字や計算をしている。表現を工夫した日記を書いている。本を読んで感じたこと・考えたことをまとめている。絵本を作る。調べ学習をして感じたことをまとめる。内容もやり方もそれぞれ違っているので,交流は大盛り上がりでした。 2つ目は,週1回の小テストに向けて取り組んでいる「漢字」のノート。振り返りシートをもとに,よい点数が取れる学習の共通点を出し合いました。 「丸付けを厳しくする」 「練習量がポイント」 「自分に合った練習をする」 など,多くの意見が出されました。 交流を生かして,自分で学習を進める力をどんどん伸ばしていってほしいと思います。 【5年生】 図画工作 心のもよう
「自分の心の中を想像してみよう」
「怒っているときは赤!」「私はオレンジかな。」 「形は?」 「トゲトゲしたかんじかな。」 そんなやりとりから始まった学習。子どもたちは色と形,筆使いを工夫して自分の心のもようを表現していました。 5年 国語 インタビュー活動
国語科「きいて,きいて,きいてみよう」の学習で,メンバーの人柄をより深く知ることができるよう,インタビューをしました。3人一組でグループを組み,聞き手・話し手・記録者の役割分担をして活動しました。
話し手の人が答えてくれた内容に対してさらに質問し,相手の人柄について掘り下げることができました。 5年 図工 絵の具スケッチ
図画工作科「絵の具スケッチ」で,身近にある場所やものの絵を組み合わせて1つの作品をつくる学習をしています。
子どもたちはタブレット端末を持って学校を巡り,作品づくりに使う場所やものの写真を撮りだめていました。 5年生 音楽 リコーダー
リコーダーの練習も始まりました。「ブラックホール」という曲を,はじめはゆっくりと指使いを確かめながら演奏していましたが,少しずつリズムアップ。来週の学習も楽しみです。
5年生 家庭科 家庭科室を探検しよう
おうちの中にあるたくさんの仕事。できることを増やしていきたい子どもたち。料理ができるようになりたい!アイロンをかけてみたい!
この日は家庭科室を探検し,たくさんの調理器具に加え,ミシンやアイロンなども見つけていました。どうやって使うんだろう?これからの学習が楽しみです。 5年生 体育 体力テスト2
この日は20mシャトルラン。しんどくなってからどこまで粘れるか…自分との戦いでした。
さすがは高学年。100回近くまで走り続ける子もいました。 |
|