最新更新日:2024/09/27 | |
本日:30
昨日:81 総数:524687 |
【5年生】社会 日本の気候の特色
月ごとの降水量と平均気温が示された6つのグラフが,日本のどの辺りのものなのかを予想する話し合いをしました。その結果,気候と地形のつながりに気付くことができました。
【5年生】音楽 「リボンのおどり」発表会
3つのグループに分かれて,練習を重ねてきた合奏の発表会がありました。くり返しの旋律の中で,それぞれの楽器のもつ特長を考え,組み合わせて,その重なりを工夫していました。最後がバシッと揃うと観ていた友達から大きな拍手がおこっていました。
【5年生】書写 「道」
毛筆の学習です。鉛筆で書いても難しい「しんにょう」の書き方を意識して,頑張りました。
【5年生】図画工作 のぞいてみると 3
それぞれの作品が完成し,いよいよ鑑賞の時間です。
友達の作った世界を存分に楽しみ,「タイトルをつけてみよう」と担任が声をかけるとまるで映画のような素敵なタイトルがたくさん出ていました。 【5年生】図画工作 のぞいてみると 2【5年生】家庭科 ひと針に心をこめて
裁縫の学習を始めています。玉結びと玉どめに大苦戦の子どもたち。慣れるまでは大変ですが,早くコツをつかんでほしいと思います。
【5年生】家庭科 お茶を入れて,友達をおもてなし 1
できることを増やしたい子どもたち。コンロの使い方を学習し,お茶を入れる実習を行うことにしました。実習の前には,しっかりと手を洗い,消毒。調理台や食器などもしっかりときれいにして消毒しました。ガス栓やコンロの安全を確かめてスタートです。
【5年生】家庭科 お茶を入れて,友達をおもてなし 4「お茶入りましたよ。」 ご感想は・・・? 「おいしい!」 「苦くない!」 「いくらでも飲める!」(笑) この一言でみんなが笑顔に。素敵な時間でした。 後片付けもしっかりして,実習終了。 「家庭科の実習,めっちゃ楽しい!」 【5年生】家庭科 お茶を入れて,友達をおもてなし 2
沸かしたお湯を湯呑みに注いで,湯呑みを温め,茶葉に合わせた温度に冷ますことにも挑戦しました。「火傷に気をつけて」と自分たちで声をかけあっていました。
【5年生】家庭科 お茶を入れて,友達をおもてなし 3
急須で蒸らして,湯呑みに注ぎます。「分量」と「濃さ」を意識して,まわしながら注ぎました。
|
|