最新更新日:2024/09/27 | |
本日:61
昨日:81 総数:524718 |
【5年生】書写 「道」
毛筆の学習です。鉛筆で書いても難しい「しんにょう」の書き方を意識して,頑張りました。
【5年生】図画工作 のぞいてみると 3
それぞれの作品が完成し,いよいよ鑑賞の時間です。
友達の作った世界を存分に楽しみ,「タイトルをつけてみよう」と担任が声をかけるとまるで映画のような素敵なタイトルがたくさん出ていました。 【5年生】図画工作 のぞいてみると 2【5年生】家庭科 ひと針に心をこめて
裁縫の学習を始めています。玉結びと玉どめに大苦戦の子どもたち。慣れるまでは大変ですが,早くコツをつかんでほしいと思います。
【5年生】家庭科 お茶を入れて,友達をおもてなし 1
できることを増やしたい子どもたち。コンロの使い方を学習し,お茶を入れる実習を行うことにしました。実習の前には,しっかりと手を洗い,消毒。調理台や食器などもしっかりときれいにして消毒しました。ガス栓やコンロの安全を確かめてスタートです。
【5年生】家庭科 お茶を入れて,友達をおもてなし 4「お茶入りましたよ。」 ご感想は・・・? 「おいしい!」 「苦くない!」 「いくらでも飲める!」(笑) この一言でみんなが笑顔に。素敵な時間でした。 後片付けもしっかりして,実習終了。 「家庭科の実習,めっちゃ楽しい!」 【5年生】家庭科 お茶を入れて,友達をおもてなし 2
沸かしたお湯を湯呑みに注いで,湯呑みを温め,茶葉に合わせた温度に冷ますことにも挑戦しました。「火傷に気をつけて」と自分たちで声をかけあっていました。
【5年生】家庭科 お茶を入れて,友達をおもてなし 3
急須で蒸らして,湯呑みに注ぎます。「分量」と「濃さ」を意識して,まわしながら注ぎました。
【5年生】 図画工作 のぞいてみるとこの日は自分の想像を広げ,その世界にありそうなものを図書館にある本をヒントに考えました。図鑑などを使って,「○○があるのもいいね」など友達と話しながら進めていました。 【5年生】 学活 スマートフォンとのつきあい方
ゲストティーチャーをお招きして,スマホ・ゲーム機を使ったSNSでのトラブルを題材に,自身が使うときに大切にしたいことを考えました。
おうちでも話題にしていただければと思います。 |
|