最新更新日:2024/09/27 | |
本日:37
昨日:81 総数:524694 |
5年 国語 インタビュー活動
国語科「きいて,きいて,きいてみよう」の学習で,メンバーの人柄をより深く知ることができるよう,インタビューをしました。3人一組でグループを組み,聞き手・話し手・記録者の役割分担をして活動しました。
話し手の人が答えてくれた内容に対してさらに質問し,相手の人柄について掘り下げることができました。 5年 図工 絵の具スケッチ
図画工作科「絵の具スケッチ」で,身近にある場所やものの絵を組み合わせて1つの作品をつくる学習をしています。
子どもたちはタブレット端末を持って学校を巡り,作品づくりに使う場所やものの写真を撮りだめていました。 5年生 音楽 リコーダー
リコーダーの練習も始まりました。「ブラックホール」という曲を,はじめはゆっくりと指使いを確かめながら演奏していましたが,少しずつリズムアップ。来週の学習も楽しみです。
5年生 家庭科 家庭科室を探検しよう
おうちの中にあるたくさんの仕事。できることを増やしていきたい子どもたち。料理ができるようになりたい!アイロンをかけてみたい!
この日は家庭科室を探検し,たくさんの調理器具に加え,ミシンやアイロンなども見つけていました。どうやって使うんだろう?これからの学習が楽しみです。 5年生 体育 体力テスト2
この日は20mシャトルラン。しんどくなってからどこまで粘れるか…自分との戦いでした。
さすがは高学年。100回近くまで走り続ける子もいました。 5年生 体育 体力テスト1
この日は,体育館で反復横跳びと上体おこしをしました。昨年に比べて回数が増え,喜んでいました。
【5年生】国語 図書館を使いこなそう
日本十進分類法にしたがって整理されている図書館。犬や猫をキーワードにして,いろんな分類から本を探してみました。
「盲導犬・介助犬は3類なんだね。なぜかな?」 「猫が出てくる物語をたくさん見つけたよ。」 「困ったときはとりあえず百科事典で調べると,さらに調べたいことが見つかりそうだよ。」 グループで楽しそうに本を探していました。これからもたくさんの本に出会い,活用していきたいと思います。 【5年生】算数「体積」
「体積」の学習を進めている子どもたち。この日は,階段のスペースに「1立方メートル」を作り,その大きさを実際に体験する活動を行いました。中に入って,「私の家のお風呂よりも・・・」と大きさを比べたり,クラス全員のランドセルを並べて,「まだまだいける!全部で45個はいける!」と話したりして,その大きさを実感していました。
【5年生】算数・漢字 テスト
週に1回,漢字・計算それぞれの小テストを行っています。それに向けて,自主学習も進めており,テストに取り組む姿勢は真剣そのもの。小テストの点数が,自分の自主学習の取り組み方を振り返る材料になります。しっかりと学習のサイクルを作り,自分自身で学習する力をつけていってほしいと思います。
【5年生】 音楽
この日の学習では,「すてきな一歩」を歌いました。「新しい学年で頑張ろう」という自分たちの思いに重なるような歌詞と,リズムが変わるところに着目しながら歌い方を工夫していました。
|
|