最新更新日:2024/09/27 | |
本日:82
昨日:81 総数:524739 |
丁寧に
新出漢字の練習をしました。
字の形や書き順を意識することでどの子も丁寧に書くことができました。 常に丁寧な字を意識して書きたいですね。 比例しますか?しませんか?
算数科「比例」の学習で,伴って変わる数量関係について調べています。
今日は,表を作成した後,説明の根拠となる図を作成して友達に説明しました。 自分が理解したことを,友達に分かるように伝えることは難しいですが,粘り強く考えて発表しています。 わくわくプレイランド
「わくわくプレイランド」の鑑賞をしました。
友だちの作品を見て,感じたことをメモし,紹介カードを作成しました。 最後には他己紹介の形式で友だちの作品をみんなに紹介し合いました。 モンタナ先生と・・・I like 〇〇の言い方を知り,名刺を作ることができました。 体をうごかそう!
長い休校だったので,運動不足の子どもたちが多いのか,リレーの学習では「足が筋肉痛だ!」という声が多く聞こえました。
今日の体ほぐし運動では,柔軟をしたり,ボールをチームで協力して取り合うゲームをしたりといろいろな動きをしました。 とても楽しそうでした。 わくわくプレイランドで遊びました!!
図画工作科の学習で作成したわくわくプレイランドで遊びました。
友だちの作品で遊ぶのは勿論うれしそうでしたが,自分の作品で遊んでもらうのうれしかったようで,笑顔があふれる時間でした♪ 言葉の意味を調べよう!
国語科「言葉の意味が分かること」の学習で,「言葉の意味が分かる」とはどういうことかを自分たちなりに考えました。
またその中で,「わからない言葉は辞書で調べる」という発言があったので,さっそく文章中に出てくる「わからない言葉」をたくさん探して調べました。 筆者が考える「言葉の意味が分かる」とはどういうことなのか,これから読み深めていくことが楽しみです。 メダカの観察
理科の学習で顕微鏡を使って,メダカの卵の観察をしました。
卵の状態も日によって変化し,メダカが誕生するまでの生命のつながりについて考えることができました。 わくわくプレイランド
図工の学習では電動のこぎりや糸のこぎりを使い,切った板を自由に置き作品を作っています。
絵具を使って作りたい作品に近づけようと一生懸命頑張っています! 日本の地形はどうなってるの?
社会科の学習で日本の地形がどのようになっているのか調べました。
立体の日本地図を実際に触ることで,凹凸の多さから日本の4分の3が山地であることに気付くことができました。 |
|