最新更新日:2024/09/27 | |
本日:55
昨日:81 総数:524712 |
配列を整えて書こう
書写の学習では,「竹取物語」の冒頭を硬筆で書きました。文字の大きさと配列に気を付けて,集中して書くことができました。
メダカのえさは
理科の学習ではメダカの飼い方について学習しました。メダカのえさを触ってみた子どもたち。「さら砂みたい」と感触を楽しんでいました。
5年生みんながみんな遊び
6月16日(金)は5年生全学級がみんな遊びをしていました。元気いっぱいに走り回る子どもたちでした。
本は友達
国語科「本は友達」の単元では,自分のお気に入りの本を紹介しました。「どうすれば,その本を読んでもらえるか」本の紹介の仕方を学習していきます。
歯科検診
6月15日(木)に歯科検診がありました。検診中は静かに待つことができました。中には,「お願いします」「ありがとうございました」のあいさつがきちんとできる子もいましたよ。
沖縄県の産業は?
社会科「あたたかい土地のくらし」では,沖縄県でさかんな産業について調べました。教科書にある本文や資料を隅々まで読みこなし,分かったことをノートに書き出していきました。
国土の地形の特色
社会科では「国土の地形の特色」のテストにチャレンジ。前日までに取り組んだテスト勉強の成果は出たでしょうか。
インゲンマメの植えかえ
理科の学習では,次の実験のためにインゲンマメを植えかえをしました。肥料の入っていない土に植えかえることで,肥料が必要かどうかをはっきりさせるためです。どのグループもみんなで協力して取り組むことができました。
あまりのあるわり算の筆算
算数科「小数÷小数」の学習では,あまりのある筆算の仕方を考えました。問題文から答えやあまりの大きさを考えることで,たくさんの子が正しく計算できていました。
避難訓練(防犯)
6月14日(水)に防犯の避難訓練を行いました。学校に不審者が侵入してきた場合,どのように対応するのかを知り,訓練で実践しました。子どもたちは緊張感を持って訓練に取り組むことができました。
|
|