最新更新日:2024/09/27 | |
本日:11
昨日:81 総数:524668 |
倍数を見つけよう
算数科「整数」では,倍数について学習しました。数直線の中から「2の倍数」や「3の倍数」を探して○をしていきました。
偶数と奇数
算数科「整数」では,整数を2で割り切れるかどうかでグループ分けしました。そして,わり切れる数を偶数とわり切れない数を奇数ということについて学びました。
Do you like〜?
外国語活動では,相手が好きかどうかをたずねる会話に挑戦。「Do you like〜?」とたくさんの友だちに聞いて回る姿が見られました。
赤ちゃんはどうやって大きくなるの?
理科「人のたんじょう」では,赤ちゃんがどのように大きくなるのか,DVDをみて確かめました。分かったことを必死にメモする子どもたちでした。
女だから?男だから?
にこにこの日では,人権についての学習をします。今月のテーマは「男女平等」。「髪の毛が長い男の子」「サッカーをする女の子」など,身近で見れば「おかしい」か「おかしくないか」をクラスでアンケートし,その結果について話し合いました。いろいろな意見が交わされる中,「やりたい人がすればよい」「他の人がいいかダメか決めることではない」といった意見に多くの子どもたちが納得したようでした。また,おうちでもそのような場面を見かけられましたら,お話してみてください。
ジョイントプログラム
9月4日(月)と5日(火)にジョイントプログラムに挑戦しました。夏休みの宿題で取り組んだプリントや自主勉強の成果を発揮しようと意気込む子どもたち。問題文を丁寧に読み取ったり,時間いっぱい見直したりと,がんばる姿が見られました。
ランチルーム
食に関する指導の後は,ランチルームでの食事。いつもと違う雰囲気に,子どもたちはワクワク。ご飯もおかずもしっかり完食です。食後には新メニューについての感想を書き,味わいポストに投函しました。
バイキングメニューについて考えよう
今年度初めて,神殿先生による食に関する指導がありました。今回のテーマは山の家でのバイキングメニューについて。どのように選べばよいのか,栄養面はもちろん,マナーの面でのお話もありました。
エコライフにチャレンジ
総合的な学習の時間で取り組んでいるエコライフチャレンジ。ふだん食べている食品がどこから来ているのか,また,それらの旬はいつかなどを調べていきました。
赤ちゃんはどのように育つのかな
理科では「生命のつながり(4)人のたんじょう」では,お母さんのお腹の中にいるときの赤ちゃんの大きさについて考えました。絵や映像を見ながら,少しずつ大きくなっていくことをつかめたようでした。
|
|