最新更新日:2024/09/27 | |
本日:16
昨日:81 総数:524673 |
雲の様子を観察しよう
理科「天気の変化」の単元では,雲の様子を観察しました。観察カードには,雲の形や色,動きなどを的確にメモしていきました。
明の長所
道徳では「明の長所」という作品を読み,誰にでも長所があることに気づきました。また,それを相手に伝えることで,そのよさを相手に意識してもらいたいという気持ちをもった子どもたち。さっそく友だちのよさをプリントにたくさん書き込んでいきました。友だちにたくさんのよさをみとめられて,子どもたちの気持ちもぽかぽかになったようです。
登場人物の心情を想像しよう
国語科では「なまえつけてよ」という物語を読んでいます。登場人物の行動や会話に着目し,そこから心情を想像しました。友だちと意見を交流することで,考えを広めることができました。
学級目標づくり
自分たちで決めた学級目標を教室に掲示するために,1文字ずつ絵の具で画用紙にかいていきました。ここでもみんなでささえあう場面が見られました。
16立方センチメートルの体積
算数科では「体積」の学習が始まりました。かさを「立方センチメートル」で表すことを知った子どもたち。さっそく16個の立方体を使って,いろいろな形の16立方センチメートルの直方体を作っていきました。
Believe
音楽科では「Believe」の歌を歌いました。歌詞や記号,山場を意識して,明るい歌声で歌うことができました。
がんばれ!給食委員会
4月18日(火)より,給食委員会の当番活動も開始。食器の返却や牛乳ケースのチェックなど,みんなが正しくきれいに返却できるようにがんばっていました。
がんばれ!図書委員会
4月17日(月)に第1回の委員会活動がありました。そこで当番を決め,翌日より,委員会の当番活動がスタート。図書委員会では,本の貸し出し業務に勤しみました。
地球儀を使ってみよう
社会科では「わたしたちの国土」の学習がスタート。ここでは「日本は地球上のどこにあるのか。また,人々はどんなくらしをしているのか。」を調べていきます。世界の国土がどのようになっているのかを調べるために,まずは,大陸と海洋の名前を調べました。地図を使って,6つの大陸と3つの大きな海洋があることをつかんだ子どもたち。その後,地球儀を使って,海がつながっていることを実感することができたよう。少し,世界を見る目が広がってきました。
心のもよう
図画工作科では「心のもよう」の学習に取り組みました。「喜・怒・哀・楽」のそれぞれの気持ちを形や色を変えて表現。また,線の太さや色の濃さ,もようを描くスピードなども工夫しました。同じ気持ちでも,一人一人が持っている気持ちのイメージのちがいを楽しむことができました。
|
|