最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:92 総数:524749 |
5年生 持久走記録会 その二
子どもたちは,一生懸命走ることができました。保護者の方からのあたたかい応援を受けてがんばることができました。
5年生 持久走記録会 その一
1月27日(水)に持久走記録会がありました。1500mの距離ですが,はじめからとばしてしまう子,マイペースで走る子,ラストスパートをがんばる子など様々でした。
朝会で
今夏にの朝会で全校合唱を行いました。
今回取り組んだ曲は「ビリーブ」でした。 5年生は,副次的な旋律を担当しました。 二部合唱の歌声が響いていました。 整理整頓の工夫を交流しました。
家庭「モノを生かして住みやすく」の学習で自分のお道具箱の整理・整頓をしました。
そして整理・整頓したお道具箱を友達と見せ合い,工夫したことを比べて話し合いました。 最後に,自分の道具箱を使いやすくする工夫をして,整理・整頓ができたか,学習を振り返ることができました。 モノづくり殿堂工房学習 その一
3日(水)に京都まなびの街 生き方探究館にモノづくりの殿堂・工房学習に行きました。
わたしたちの生活に欠かすことができない便利な製品やその部品をつくり出す新しいものづくり,先端産業について学びました。 5年生 図工「刷り重ねて表わそう」その二
彫るところや残すところのバランスも考えながら工夫していました。
顔や指の細かなところは特に集中して丁寧に彫り進めることができました。 5年生 図工「刷り重ねて表わそう」その一
図工の学習では,学習発表会で演奏した楽器を使って彫刻刀の種類や彫る太さをかえたりして工夫しながら彫り進めています。
怪我のないように安全に気を付けて彫ることができていました。 5年生 豆つまみ大会
1月22日(金)に豆つまみ大会がありました。
5年生の給食委員の子どもたちは,豆つまみ大会の説明や注意点など, 全体の場でしっかり伝えることができました。代表の子どもたちは, クラスのためにがんばることができました。 校内書写展にむけて
書写の学習で「平和な国」を書きました。姿勢や筆の持ち方に気をつけたり,文字の大きさや組み立て方に気をつけたりして書きました。来月の校内書写展に子ども達の作品を展示します。
割合の学習より
算数「割合」の学習で,もとにする量の求め方を考えました。子ども達は,くらべる量と割合の関係を図に表して,もとにする量を求めていました。そして自分の考えをお互いに説明することができました。
|
|