最新更新日:2024/09/27 | |
本日:47
昨日:81 総数:524704 |
3年生 算数 長さ
この日の学習では,ペアで運動場のいろんなものの長さを測りに行きました。サッカーゴールの横幅・うんていの長さ・丸太ベンチの太さなど普段何気なく見たり使ったりしているものの正確な長さを知り,体験したことが,今後長さの見当をつけることなどにつながっていけばと思います。
3年生 理科 風とゴムの力
ゴムに続いて風の力について学習しました。この日は,「強い風をあてることによってものは大きく動くはずだ。」という仮説のもと,実験方法を考え,実験をしました。前回のゴムの実験をいかして,弱い風と強い風を比べることを思いついた子どもたち。実験をしながら「やっぱり!予想通りや!」と仮説と実験結果をつなげて考えることができていました。
国語科 仕事のくふう,見つけたよ
国語科「仕事のくふう,見つけたよ」の成果物の交流をしました。友達の書いた文章を真剣に読む姿が印象的でした。今回学んだ文章を書く時のポイントを今後の学習に生かしていってほしいです。
算数科 長さ調べ
ストップウォッチを使って,自分の歩く速さをもとに校内のいろいろな場所の長さを調べました。予想と比べて結果に驚いている子どもたちが多かったです。
3年生 体育発表会
朝。おうちの人が観に来てくれるという喜びと少しの緊張で落ち着かない様子が見られましたが,運動場に向かう頃には,気合の入ったよい表情をしていた3年生。
準備運動を終え,最初の競技「80m走」。コーナーリングに気をつけて,最後の一歩まで全力で走り切りました。 そして,仲間と共に何度も練習を重ねてきたリレー「We are one 〜バトンをつないで〜」。練習してきたことがしっかりと発揮できたこともあれば,本番の緊張と気持ちの高ぶりの中でうまくいかなかったこともありましたが,全員が力を出し切り,まさに一つになってゴールを目指す姿が見られました。 たくさんの応援ありがとうございました。 道徳科 お母さんの「うふふ」
道徳科でお話を通して,誰にでもよいところがあるということを考えました。付箋に友達のよいところを書いて交換する活動をしました。自分のよいところを書いてもらって子どもたちは嬉しそうにしていました。
3年生 理科 ゴムと風の力
初めての実験を伴う理科の学習です。自分たちの予想から,実験方法を考えました。実験の後は,結果からどんなことが言えるかを考え,グループでまとめをしました。
子どもたちは,実験の楽しさだけでなく,難しさも感じたようです。これからの学習も楽しみです。 3年生 書写 「おれ」と「はね」の筆使いに気をつけて
この日の学習は,「おれ」と「はね」の筆使いに気をつけて書くことをめあてに,漢字の「力」を書きました。穂先の向きを変えずに「おれ」の部分を書くことに苦労しながらも,集中して書いていました。書いたあとは,前回に学習した小筆を使って自分の名前もしっかり書くことができました。
|
|