最新更新日:2024/09/27 | |
本日:11
昨日:81 総数:524668 |
楽しい交流会1
10月7日(月)楽しい交流会に行ってきました。自分が心がけることをしっかりと伝えて,前回同様,オセロやすごろくなどで楽しく遊びました。
マット運動
3年生の学習で,マット運動に取り組んでいきます。ねらい1では,前転・後転・開脚前転・開脚後転・側方倒立回転・とび前転の中から,連続で,途切れずに回れるようにしていきます。友だち同士で声を掛け合って,楽しく学習を進めていきます。
楽しい交流会に向けて
7日(月)に行われる楽しい交流会に向けて,遊びのリハーサルを行いました。
前回の交流で気づいたことを活かし,遊びの工夫や接し方の工夫を考えています。「ゆっくり大きな声であそびを紹介する。」「笑顔で遊びたい。」など,一人一人が心がけることを意識して本番を迎えます。 ゆかいな木琴
音楽科の学習で取り組んでいる合奏の練習が進んでいます。だんだんと,指揮の人との息もあってきて,上手に演奏できるようになってきています。練習を重ねる中で,子ども達も仕上がりに手ごたえを感じているようです。
次の時間は,いよいよ発表です。 みんな遊び
毎週水曜日はみんな遊びです。この日は1組も2組もドッジボールでした。3年生の初めより,だんだん投げるのが上手になっている子が増えています。休み時間にみんなで楽しく遊びました。
かくれた数はいくつ(2)
算数科の学習で,線分図や関係図をつかって問題を解く学習を行いました。これまでに学習している線分図をもとに,数量の量感をとらえ,2つの数量の関係を関係図に表すことを学びました。
発展問題でも,関係図をつかうと,式が立てやすくなることに気づいた子ども達でした。 しあわせにんじん
10月2日給食のシチューに,しあわせにんじんが入っていました。クラスに一つ,星形のニンジンが入っているとあたりです。誰に入るか,ドキドキの楽しい給食時間でした。
大すきなものがたり
図画工作で,お話を聞いて想像したことを絵に表しました。その完成した絵を鑑賞しあいました。
表情や色を工夫して,どんな場面にしたかったかということを交流い合いました。友だちの工夫を知り,今後の自分の作品に生かしていってほしいと思います。 完成したおたべ
見学が終わると,目の前で作られたばかりのおたべを,試食でいただきました。おたべでは,季節ごとに味を変えるという工夫もしているそうで,試食でいただいたおたべは,普通のあんではなく,紫いもとくりのあんが入っていました。
多くの人に親しまれているおたべのおいしさも味わい,工場見学を通して気づいたことをこれからまとめていきます。 おたべ工場見学
3年生の社会科の学習で,おたべ工場の見学に行きました。小豆やお米,水にこだわって作っていることが伝わってくるパネル見学したり,工場の生産ラインを見学して,機械がしているところ,手作業で工夫していること,1時間で作ることができる量,どんなことをチェックしているのかなど,疑問に思っていることをたくさん見たり聞いたりできて,充実した見学になりました。
|
|