すがたをかえる大豆
国語科で,「すがたをかえる大豆」の学習に取り組んでいます。大豆がどのようなくふうで,どのような食品にすがたをかえているのかを読み取った子どもたちは,並行読書で,他の材料がどのような工夫でどのような食品にすがたをかえているのかを調べています。司書教諭の先生に,関連図書について教えてもらった子どもたちは,さっそく米や麦,魚など,材料を決めて,どのようにすがたをかえていくのかを調べていました。
【3年】 2019-11-17 12:37 up!
太陽の光を調べよう
理科の学習で,太陽の光がどのように進むのかを実験しました。「かげがまっすぐ映るから,光はまっすぐ進んでいると思う」という予想のもと,鏡を使って,日かげに太陽の光を当てると,光がまっすぐ進んでいることを確認できました。鏡をうまく合わせると,光を反射させることもできて,子ども達は驚きの声をあげていました。
【3年】 2019-11-12 14:00 up!
頑張ろう 手洗い・うがい
11月の保健だよりは,「手洗いうがいをしっかりしよう」でした。教育実習の先生と一緒に,あわあわ手洗いの歌を歌いながら,きれいな手洗いの方法を確認していきました。これから寒くなり,体調を崩しやすい季節になってきます。手洗い・うがいをはじめ,体調管理をしっかりと行い,元気に活動していってほしいと思います。
【3年】 2019-11-12 14:00 up!
1けたをかけるかけ算の筆算
算数科の学習で,「1けたをかけるかけ算の筆算」に取り組んでいます。この日は,十の位にくり上がる筆算の計算の仕方を考えました。くり上がりをどのように表すのが良いのか,みんなで話し合って確認した後,練習問題を通して,内容を定着させていきました。
【3年】 2019-11-12 13:59 up!
にじ
3年生の毛筆の学習で,「にじ」を書きました。だんだんと筆の使い方も上手になってきて,はねやとめはしっかりとできるようになってきている子が多いです。今回は,ひらがなのそりや,まがりなども練習できました。
【3年】 2019-11-12 13:57 up!
太陽の動きと地面の様子
理科の学習で,温度計を使って日なたと日かげの地面の温度を測りました。触った感覚で,あたたかく,かわいていた日なたの地面が日かげとどれくらい温度の違いがあるのか,興味をもって観察していました。
【3年】 2019-11-12 13:57 up!
ランチルームでいただきます。
ランチルーム学習の後は,ランチルームで給食をいただきます。この日の給食は,ハムサンドとクラムチャウダーでした。楽しくおいしくいただきました。
【3年】 2019-11-01 10:26 up!
大豆の力
ランチルーム学習で,栄養教諭の先生から,大豆の力について教えていただきましたちょうど国語科でも学習している大豆は,畑の肉と言われるように,栄養がたくさん。筋肉や骨や血液を作る働き,お腹の中をきれいにする働きなど,体にいい働きがたくさんあります。
身近な人にその働きを伝える文章を書いたので,持ち帰ってしっかり伝えてくださいね。
【3年】 2019-10-30 20:28 up!
工場見学を通して
社会科の学習で,おたべの工場見学を通して学習したことをまとめました。「材料をこだわって選んでいるのは,おいしく作って,お客さんに喜んでもらいたいという気持ちがあった。」「お客さんが安心して食べてもらえるように,チェックする工程があったり,清潔な服で作業していたりする。」「季節ごとに味をかえることで,お客さんにまた来てもらえるように考えている。」といった,様々な取組をしている理由まで考えることができました。
【3年】 2019-10-30 20:23 up!
エンドボール
体育科の学習で,エンドボールの学習が始まりました。フォワードとガードマンとゴールマンに分かれて,味方同士でパスをつないでゴールマンがキャッチできるようにシュートをします。声を掛け合って,味方とボールをつなげるように工夫していきます。
【3年】 2019-10-30 20:22 up!