最新更新日:2024/09/27 | |
本日:86
昨日:81 総数:524743 |
せんろづくり
算数科では「せんろづくり」に取り組みました。お手本の線路に使われているカードの枚数や種類を考えてから並べることで,スムーズに仕上げることができました。
小さな友だち発表会
生活科「小さな友だち」で取り組んだ虫の観察や飼育。その中で気付いたことや工夫したことを友だちに伝えました。最後はクイズを出すことで,楽しみながら伝え合うことができました。
見て見て おはなし
図画工作科「見て見て おはなし」では,友だちと話し合って広げたお話の世界を画用紙に描き表しました。位置や大きさを考えて下描きし,塗る順序や塗る向きに気をつけて色をつけていきました。
どんどんタイム,がんばるぞ!
9月17日(木)のどんどんタイムは筆算のプリント。次の単元に向けて,今までの学習内容をふり返りました。
せんりつづくり
音楽科では「ぷっかりくじら」で演奏した鍵盤ハーモニカのメロディを自分で考えて変更する学習をしました。いろいろな音の組み合わせを楽しむ子どもたち。一人一人違ったメロディができあがりました。
トイレのスリッパをそろえるぞ!
トイレのスリッパが乱れていることに気付いて並べ直す姿が見られました。えらい!
ぷっかりくじら
音楽科では「ぷっかりくじら」の歌に合わせて,鍵盤ハーモニカを演奏することにしました。歌に合わせられるように,正しい指使いで演奏しようとがんばっていました。
ゆうぐあそび
体育科「ゆうぐあそび」では,うんていやジャングルジム,総合遊具の安全な使い方を学びました。2人組で安全に使えているかどうか,確かめながら行いました。
どうぶつ園のじゅうい
国語科「どうぶつ園のじゅうい」の学習では,はじめにお手本となる音読を聞きました。指を指しながら聞くことで,集中して聞くことができました。
読み物テストに挑戦
国語科では,新規の読み物を使ったテストに挑戦しました。初めての文章なので,何度もじっくり読んで問題に答えている姿が見られました。
|
|