最新更新日:2024/09/27 | |
本日:34
昨日:81 総数:524691 |
みずあそび<その1>
これまでの「みずあそび」の学習は,水に慣れるために低水位での学習でしたが,今回から少し水位を上げての学習が始まりました。前より深くなった分,活動の幅も広がり,子どもたちは,新しい活動に大喜びで取り組んでいました。
プールの壁に沿って歩いたり走ったりするだけでも大興奮でした。カニさん歩きも,今回は息つぎ(水中で鼻から息を出し,水上で口から息を吸う)を意識しながらやりました。 歯の健康について<その2>
歯みがきテストで自分の苦手なところや歯の磨きにくいところを確認した後に,みんなで「みがき方のコツ」を意識しながら一緒に歯を磨きました。
「歯と歯の間」「くぼみ」「歯の裏側」「歯の付け根」「歯の高さが違うところ」など,カラーテスターで赤く染まったところがなくなるように磨きました。 この1回だけで終わらないように,正しい歯ブラシの持ち方,動かし方にも気をつけながら続けていけるといいと思います。 歯の健康について考えよう<その1>
今日から歯みがき週間が始まりました。先週の歯みがき指導を受けて,今日はカラーテスター錠による歯みがきテストをしました。
カラーテスターは,歯垢(歯のバイ菌のかたまり)を赤く染めだします。まず,カラーテスターを使って,歯みがきができていない赤く染まった部分を鏡で確かめ,カードにスケッチしました。 ボール遊びは楽しい
体育で「ボール遊び」を学習してから,休み時間にも「転がしドッチボール」をしている姿が見られます。体育の時とは違い,子どもたちだけでコートを作り,ルールを確かめ,チームを決めて遊んでいます。
遊びの幅が広がり,とても楽しそうです。 京のおばんざい「にしんなす」
今日の給食には京のおばんざい「にしんなす」が出ました。馴染みが無い子どもやなすが苦手な子ども,魚の骨が気になる子どもなど,いろいろな子どもがいます。
食べる前は「どんな味かな?」とドキドキしていた子どもたちですが,いざ食べると「美味し〜い」といって箸をすすめていました。 油の多いにしんとなすはよく合います。このように組み合わせのよい食べ物「であいもん」に感動の子どもたちでした。 涼やかに…
5月の終わりに図工科「ちょきちょきかざり」で作ったのれんを教室の入口に飾っています。
暑くなってきたので風に揺れるととても涼やかです。 学校探検 その4
1年生は校舎の地図をもっていて,探検できた教室にシールを貼っていきます。シールがたまるのがとてもうれしかったようで,どんどん探検を続けました。2年生は,混んでいる教室を後回しにしたり,トイレにつれていってくれたりと,1年生を上手にリードしてくれました。
学校探検 その3
教室の説明が終わると,その教室に入って,どんなものがあるのか,何に使う教室なのか,自分の教室とどこがちがうのかをじっくり見てまわります。2年生の説明をしっかり聞いて,1年生は,たのしそうに活動する様子が見られました。
学校探検 その2
いよいよ,学校探検の始まりです。それぞれの教室のドアには,前もって2年生が作ってくれた教室の説明のポスターがはってあり,2年生はそれを使って説明してくれました。
学校探検 その1
2年生が,「学校探検」で,いろいろな教室の場所やその使い方を教えてくれました。5月に梅小路公園に遠足に行った時に,1年生をリードしてくれた2年生とのペアでまわりました。
まずは,1年生の教室でペアになり,活動のめあてやまわる教室を確認しました |
|