最新更新日:2024/09/27 | |
本日:45
昨日:81 総数:524702 |
国語科 夏休みのことを話そう
国語科で,夏休みの思い出を,友達に話す学習を行いました。話す人は,「いつ」「だれと」「どこで」「何をしたのか」「その時の気持ち」に気をつけて,話しました。話を聞く人は,「あいてを見て」「いっしょうけんめい」「うなずきながら」「えがおで」「おわりまでだまって」という「聞きかたのあいうえお」に気をつけて,聞きました。「友達に聞いてもらってうれしかった。」「どきどきしたけれど,たのしかった」など,どの子もいい笑顔で活動していました。
夏休みあけの朝読書
夏休みが終わり,少しずつ生活リズムが整ってきている子ども達。久しぶりの朝読書では,暑い中でも集中して読書をする姿が見られます。
夏休みのプール
サマースクールが終わったら,みんなが楽しみにしているプールです。夏休みは,2年生と一緒に活動します。お互いに水かけをしたり,もぐったり,たからさがしをしたり・・・。今年の低学年のプールはこれで終わり。少しさびしいですが,来年のプールをいまから楽しみにしている子どもたちです。
サマースクール
夏休みに入りました。暑い中,サマースクールに参加し,学習する1年生です。夏休みの宿題やお家からもってきたワーク,学校のプリントなど、自分で決めた課題に真剣に取り組んでいました。友達同士,できたところを見せ合ったり,励ましたりする姿も見られました。
夏休みはまだまだ続きますが,健康や安全に気をつけて,規則正しく,そして楽しく過ごしてほしいです。 朝会
夏休み前,最後の朝会があり,校長先生から4月から今日までの目標について,お話がありました。お話を聞き,「背中をピンとまっすぐに座る」「話す時は相手を見て」「聞く時は話す人を見て」など,自分たちが学校での活動でどうだったかを振り返りました。1年生も4月に比べできてきて,今日のお話を聞く時も,最後まで頑張る姿が見られました。「夏休み,安全に気をつけて過ごし,8月25日,全員が元気に学校に登校しましょう。」という言葉を,みんな真剣に聞き,明日からの小学校初めての夏休みに思いをはせていました。
国語科「おおきなかぶ」音読発表会
4つのグループに分かれて「おおきなかぶ」の音読発表会をしました。自分のやりたい役になりきって,ナレーションだけでなく,それぞれが考えたセリフも入れて,演技もつけながらの発表です。
お面をつけると,すっかりその気分になって演技にも力が入ります。 「楽しかった」「○○さんのセリフが上手だった」と満足気な表情の子どもたちでした。 生活科「がっこうたんけん」その1
前回の学校探検は2年生に連れて行ってもらいましたが,今回は1年生だけで探検しました。
事前に一緒に学校探検をする二人組で,自分たちで行く時には,どの場所の何を見たいかとか何を知りたいかを話し合いました。その話し合いをもとに,今日は意気揚々と教室を出発していきました。 普段は見られない,上の学年の学習風景も見せてもらうことができ,貴重な時間となりました。(写真は6年生の理科と4年生の音楽の学習風景です。) 生活科「なつだ,とびだそう」その1
生活科の学習で,水で思いきり遊びました。
空のペットボトルや容器に水を入れて,地面にお絵描きしたり,水かけっこしたり,砂山に立てられた旗を倒したり,水飛ばし競争をしたりして楽しみました。 暑い季節,水に触れる気持ちよさや水を使って遊ぶ楽しさに大はしゃぎの子どもたちでした。 今月の「和(なごみ)献立」
子どもたちは「和献立」の日を楽しみにしています。「今日はどんなメニューなのかな?」といつも以上に期待いっぱいです。
今回は子どもたちにとってあまり馴染みのない「とら豆」や苦手な子どもが多い「なす」を使った献立でしたが,今回の和献立について説明したプレゼンテーションの映像を見ると,食欲が増し,どんどん箸がすすんだ子どもたちでした。 うんとこしょ,どっこいしょ
国語科の「おおきなかぶ」の学習で取り組んでいる音読劇。自分で考えたセリフを入れながら「うんとこしょ,どっこいしょ」と,椅子をかぶに見立て,引っ張る様子を演じる子どもたち。なかなかの演技派です。「どうやったら抜けるかのぉ」「おい,まごや。犬を呼んできておくれ」「はーい,おばあちゃん」と楽しみながら取り組む姿が見られました。音読発表会が楽しみです。
|
|