最新更新日:2024/09/25 | |
本日:29
昨日:55 総数:634164 |
6年のページ 持久走がんばっています
2月14日(月)
今6年生は,合同体育で持久走を学習しています。今日は,運動場大周りで10分間ペース走に挑戦しました。 持久走の基本は,ペースを守って走ることです。ずっと観察していると,やはり最初から同じペースで走った者が上位を占めています。最初にとばして走った者は,最後はばててしまっているようですね。 ペースを守って走れるようになるためには,やはり練習(トレーニング)が大事ですね。 2月24日の校内持久走大会まで,がんばって練習してほしいものです。 土曜学習 5・6年
2月5日(土)
5〜6年生は、いつもたくさん参加します。6年生については、ほとんどの児童が参加し、がんばって勉強しました。 土曜日でも、がんばろうという姿勢は大変立派ですね! お声かけありがとうございます! 6年のページ 日本料理に学ぶ食育カリキュラム その3
2月1日(火)
学習が終了して,午後3時40分ごろから,本校の「ふれあいサロン」で保護者の方々や教職員を交えて,京料理『木乃婦』の三代目ご主人の高橋拓児さんと交流会を行いました。 学校給食と料亭の料理の違いや本物の『うま味』を味わう経験の大切さ・子どもたちの食生活などについて,話し合いがもたれました。 参加した教職員や保護者の方々にとっては,とても有意義な内容でした。 最後に,『木乃婦』さんで出されている『お吸物』を参加全員で試食さていただき,子どもたち同様に,本物の『うま味』を体験することができました。 6年のページ 日本料理に学ぶ食育カリキュラム その2
2月1日(火)
子どもたちの今日の学習内容は,『だしのうま味を生かして,旬の野菜をおいしく食べよう』というものでした。 子どもたちは,いろいろな説明を聞いた後,かぶを生て食べてみて,その食感や味を確かめました。最初はいやすうな反応でしたが,食べて見るとほんのり甘くて,「柿みたいな味がする。」などの感想を出していました。また,かぶを湯がいてだしを加えることで,味に深まりが出て,「おいしい。」「おいしい。」と何度も味わっていました。 この学習で,子どもたちは本物のおいしさを体験したようでした。 6年のページ 日本料理に学ぶ食育カリキュラム その1
2月1日(火)
1月25日(火)に続いて,今年度2回目の『日本料理に学ぶ食育カリキュラム』の授業が行われます。 3・4校時と5・6校時の2回行われますが,料亭「木乃婦」のご主人で今日のゲストティーチャーである高橋拓児さんが,朝早くから学校に来てくださり,準備をしていただきました。 今日は『だしのうま味を生かして,旬の野菜をおいしく食べよう』という内容の授業ですので,家庭科室に今の季節のあった花も準備してくださっています。 3時40分からは,われわれ教職員や保護者の方々・地域の方々に向けて講演会や交流会が予定されています。 6年のページ クリス先生と最後の授業
1月26日(水)
外国語活動でお世話になっているクリス先生。 醍醐西小学校には、あと1回来られますが、 6年生と学習するのは、今日で最後になりました。 いつも、素敵な笑顔で優しく、そしてとても楽しく教えてくださったクリス先生。 本当にありがとうございました! 6年のページ 日本料理に学ぶ 食育カリキュラム1
1月25日(火)
今年も、料亭「木乃婦」の若主人 高橋拓児さんをお迎えして、 『日本料理に学ぶ 食育カリキュラム』の授業を行いました。 普段、あまり意識することの無い日本料理のダシについて、 味や材料、匂い、色など様々な視点から考えてみました。 1週間後の2月1日(火)にも、もう一度授業を行います。 食に対する興味・関心を高めるとともに、五感を働かせて食することの大切さや、 伝統文化の継承・発展を学んでほしいと思います。 保護者の方や地域の方も参観していただくことができますので、 ぜひ、お越しください。 放課後は、高橋さんの講演会も予定しています。 6年のページ 京都市小学生持久走記録会
1/23(日)に毎年恒例の「京都市小学生持久走記録会」が実施されます。
本校からも6年生が出場します。 賀茂川 出雲路橋〜葵橋の周回コースで実施されます、小学校生活最後の全市的な大会ですのでがんばってほしいです。 本校の子どもたちはスタートする時間は昼過ぎになる見込みです。 6年のページ 新聞に載りました
1月18日(火)
昨年の11月に,阪神高速道路の方に,出前授業をしていただきました。快適な暮しを支えるために,高速道路はいろいろな工夫がされていることを,実験を交えて教えていただきました。 その時の様子が1/15の「朝日小学生新聞」に掲載されました。 6年生の子どもたちには,本日配付しました。 6年のページ 「ジョイントプログラム」
1月12日(水)
今日は,午後から6年生が「ジョイントプログラム」テストにのぞみました。 京都市の小学校では,子どもたちに確かな学力をつけるために,「学力向上プラン」の取組を進めています。「ジョイントプログラム」は,5年6年で中学校での「学習確認プログラム」に繋ぐテストです。 子どもたち一人ひとりが自分の学びを振り返り,目標が達成できているか?自分の課題は何か?を知り,学習意欲と計画性を身につけることをねらいとしています。 普段のテスト以上に,子どもたちも意識して,挑戦していたようです。 |
|