最新更新日:2024/08/30 | |
本日:5
昨日:20 総数:632386 |
5年 理科
どうすれば電磁石の鉄を引き付ける力が強くなるのでしょう?
自分たちで考えた実験方法で,試行錯誤しながら確かめました。 5年 図画工作科
『糸のこスイスイ』
丁寧に絵の具で彩色した木の板を電動のこぎりで切っていきます。緊張しながら,安全に気を付けて作業を進めています。 5年 算数科
円柱と角柱の見取図や展開図について学習しています。
タブレットPCを使って教科書のQRコードを読み込むことで,イメージが難しい立体についてもわかりやすく学習できました。 5年 算数科
面の形に注目して、角柱の特徴を表にまとめました。
5年 総合的な学習の時間
ジブチで青年海外協力隊として活動しておられた浅谷さんに,お話をしてもらいました。
「旅へ」というテーマでしたが,「どうして勉強をする必要があるのか」ということについても深く考えさせられる内容でした。 子ども達は,興味を持って最後までしっかり話を聞く姿が見られました。 5年 家庭科
エプロンづくりに取り組んでいます。
まっすぐ縫えるかな?紐を通す幅はあいている? 慎重に丁寧に取り組んでいます。 5年 理科
『電磁石の性質』
電池を増やす(電流を大きくする)と鉄を引き付ける力は大きくなるのかどうか,実験をしました。 5年 小学校英語
「I like〜」「I can〜」を使って英語で自己紹介をしました。
5年 理科
電磁石の性質について学習しています。
どうすれば電磁石の鉄を引き付ける力を強くできるかについて予想を立てて話し合いました。 5年 社会科
林業で働く人の変化について学習しました。
|
|