最新更新日:2024/09/25 | |
本日:46
昨日:55 総数:634181 |
5年のページ 保育交流4
3月6日(火)
またまた,画像が送られてきました。 楽しく,有意義な半日保育交流でした。 ありがとうございました。 5年のページ 保育交流3
3月6日(火)
保育交流では,園児の年齢に合わせて,5年生の子どもたちは準備をしてきました。 「読み聞かせ」「ペープサート」「ぬり絵」「クイズ」「積み木」などを一緒にして交流しました。 5年生の子どもたちにとって貴重な体験学習になりました。 5年のページ 保育交流2
3月6日(火)
お隣の中山保育園に5年生全員がおじゃましています。今日半日お世話になります。有意義な体験学習になればいいのですが。 最初に,園児からの歓迎の出し物がありました。それに応えて,5年生もリコーダーを披露して,交流がはじまりました。 5年のページ 保育交流1
3月6日(火)
今日は,総合学習で年間通して取り組んでいる「保育交流」に中山保育園に行きました。 その様子が,メールでどんどん送られてきていますので紹介します。 最初に,保育園の先生からの諸注意を聞いてはじまりました。 5年のページ ふりこの動き!
3月5日(月)
理科の「ふりこの動き」の実験結果をまとめ,考察しました。 ふりこの振幅は,ふりこの長さか?重さか?どちらに関係があるのか?子どもたちは,実験結果をもとに発表していました。 5年のページ ふりこの動き
3月1日(木)
理科好きの子どもを作るためには,実験学習は欠かせません。今日は,「ふりこの動き」の実験をしました。 各班,ストップウォッチを持って,ふりこのふれる時間を計って平均を計算していました。 おもりの重さ?ふりこの長さ?ふりこのふれる時間に関係があるのはどちらでしょうか?? 5年のページ 音楽・リズム打ち
3月1日(木)
歌の合間に「リズム打ち」の練習をしました。 「♩♩♪♪♩ ♪♪♪♪ ・・・」 タン・タン・タ・タ・タン・・・・ なかなかうまいです。そこへ校長先生が入ってきて,音楽の先生から 「校長先生もやってください!」と言われ, 「タン・タン・タ・タ・タン・・・・」と校長先生がリズム打ちすると, 拍手がおこりました。 間違わなくて,ホッとしました。 |
|