最新更新日:2024/09/25 | |
本日:42
昨日:55 総数:634177 |
3年のページ そうじをがんばっています!
10月30日(火)
昨日,近畿地方で木枯らし1号が観測されました。 今日は,昨日ほどではありませんが, ひんやりする風が強く吹いています。 そんな中,「昇降口・渡り廊下」担当の3年生は, 黙々と一生懸命そうじをしていました。 強風でごみが飛ばされないように, 下足マットやすのこの下を掃き残さないように, ていねいにていねいに,20分間がんばり続けました! おかげで,とてもきれいになりました! 3年のページ 公開授業でがんばりました
10月25日(木)
昨日の2年生に続いて,今日は3年生の公開授業がありました。今日は,本校の先生が参観している中で,子どもたちは国語の授業をがんばりました。45分間の授業を最後まで集中力が途切れることなく取り組めていました。 事後,3年生の子どもたちのがんばりを振り返って,授業力向上のために先生たちで研究協議をしました。 3年のページ エーデルワイス&聖者の行進♪
10月18日(木)
音楽の時間に学習発表会の練習をしています。3年生になって初めて取り組んだリコーダー演奏を披露する予定です。 子どもたちは,すっかり暗譜して演奏できるようになっています。発表が楽しみです。 3年のページ 秋の遠足(梅小路公園) その11
10月12日(金)
<学校に到着> 予定より少し遅れて,午後3時15分に学校へ帰ってきました。 中庭に3年生全員が集まって,今日1日の反省をしました。 担任の先生や引率の先生から,今日1日でよかったことや楽しかったことの話がありました。 子どもたちは,少し疲れている様子でしたが,最後に「さよなら」のあいさつをするときは,大きな声で元気よくできました。 今日の夜にご家庭で,遠足の思い出話をお子たちからお聞きください。 3年のページ 秋の遠足(梅小路公園) その10
10月12日(金)
<京都駅> 『梅小路蒸気機関車館』での見学を終えて,『京都駅』から学校へ向けて帰ります。 子どもたちは,少し疲れた表情をしていますが,全員元気です。 予定より少し遅れて,午後3時20分ごろ学校に到着します。 3年のページ 秋の遠足(梅小路公園) その9
10月12日(金)
<梅小路蒸気機関車館> 『SLスチーム号』に乗ったあとは,いよいよ『蒸気機関車館』の見学です。 昔の『蒸気機関車』がいろいろと展示してあります。 また,実際に運転席に座ったり,たくさんの展示品を見たりして,『蒸気機関車」について,いろいろなことが勉強できます。 とっても楽しい『蒸気機関車』の『博物館』です。 子どもたちは,一つひとつの『展示品』に目を輝かせながら,興味津々で見学をしています。 3年のページ 秋の遠足(梅小路公園) その8
10月12日(金)
<SLスチーム号> 3年生の子どもたちは,『SLスチーム号』に乗って,ゆっくりと周回コースを巡りました。 蒸気機関車の汽笛の大きさや動き出すときに蒸気の多さ,動いているときの振動や音・石炭の臭いなどに,驚いていました。 子どもたちにとっては,貴重な経験になったと思います。 3年のページ 秋の遠足(梅小路公園) その7
10月12日(金)
<梅小路蒸気機関車館> いよいよ『梅小路上記機関車館』の見学の開始です。 これからSLスチーム号に乗ります。 子どもたちは,はじめて『蒸気機関車』に乗ります。わくわく,ドキドキしていることでしょう。子どもたちが,『蒸気機関車』に乗ったら,汽笛の音の大きさや蒸気がすごくたくさん出る様子に驚くことでしょう。 3年のページ 秋の遠足(梅小路公園) その6
10月12日(金)
<お弁当> 広い広い『梅小路公園』で,子どもたちが待ちに待った『お弁当タイム』の時間が来ました。 『梅小路公園』には,たくさんの人がおられますが,子どもたちは,グループに分かれて,色とりどりの『お弁当』をおいしそうに食べています。 天気もよくさわやかな風が吹く中,おいしく『お弁当』をいただいています。 絶好の遠足日和です。 『お弁当タイム』が終ったら,いよいよ『梅小路蒸気機関車館』へ向かいます。 お弁当を食べているときの話題も,『京都駅ビル』のことや『梅小路蒸気機関車間』で実際に蒸気機関車に乗ることなどいろいろな話が出ていました。 3年生の子どもたちは,みんなとても楽しいようです。 3年のページ 秋の遠足(梅小路公園) その5
10月12日(金)
<『梅小路公園』> 『梅小路公園』に到着しました。 広い芝生を見ていると思わず走り出したくなります。 たくさんの子どもたちが,広い芝生の上を楽しそうに走り回っています。 3年生の子どもたちは,みんなで仲良く遊んでいます。 とっても楽しいようで,「わいわい」「キャッキャ」と大きな声を出しながら,みんなで仲良く遊んでいます。 |
|