京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up5
昨日:55
総数:634140
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定の皆様へ 入学届受付期間は10月24日(木)〜11月5日(火)です。就学時健康診断は11月19日(火)です。

2年のページ 紙版画刷り始めました

12月19日(水)

 これまで一生懸命作ってきた紙版画を刷り始めました。

 真っ白だった下絵が版画インキをぬられて真っ黒に変身!どれも動きのある楽しい作品が完成しています。

 今日は,何と5人の先生が入って,子どもたちの作品作りを手を真っ黒にして手伝っています。
 でも一度にみんな刷れないので,待っている間は教室で算数ドリルをがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

2年のページ 食育の時間

12月6日(木)

4時間目に食育の時間がありました。

今日も栄養教諭の北山先生と「ごはんやパンのはたらき」について,
一緒に学習しました。

ごはんやパンなどの炭水化物は,熱や力の元となり,
体を動かす直接のエネルギーとして,しっかり取らなければいけません。

ご飯といろいろなおかずを交互に食べる「いなずま食べ」や
口の中でいろいろな味を楽しむ「口中調味」等についても,
学びました。

画像1

2年のページ  四角形のちょう点を結んだら??

11月29日(木)

 算数で図形の勉強をしています。図形の線と線のかどは「ちょう点!」ちょう点とちょう点を結んだら四角形が2つの三角形に分けられる!など,新しい知識をどんどん増やしています。
 みんな興味をもって取り組んでいます。
画像1

2年のページ  かけ算のまとめ

11月22日(木)

 初めて習ったかけ算の「九九」もしっかり覚えられたようです。

 今日は,そのまとめのテストに挑戦しました。どの子もすらすらと鉛筆が動いていました。
 みんな100点取れればいいのですが??
画像1
画像2

学習発表会情報8 「2年」

11月9日(金)

 2年「お手紙」

 国語で学習した「お手紙」を音読劇にして発表しました。もちろん大好きな歌も歌いました。
画像1
画像2

2年のページ 学習発表会リハーサル

11月8日(木)

2年生のリハーサルです。

がまくんやかえるくんの様子が聞いている人に
伝わるように,気持ちを込めてしっかり音読しています。

本番もがんばろう!
画像1

2年のページ スィートボテト作り その3

11月6日(火)

 最後は,みんなで作った『スィートボテト』を食べました。

 「先生!先生!!私のスィートボテトを食べて!!!」
 「ぼくのスィートボテトはおいしいよ!」
 「もっと,もっとスィートボテトを食べたいな!」
 などと,子どもたちは自分たちが作った『スィートボテト』を食べて大喜びでhしいた。

 2年生の子どもたちは,自分たちが『育てて』『収穫して』『調理して』『食べる』というとても貴重な経験ができたと思います。

 地域女性会のみなさん!
 子どもたちに,とてもいい経験をさせていただき!!
 本当にありがとうございました!!!
画像1
画像2
画像3

2年のページ スィートボテト作り その2

11月6日(火)

 子どもたちは,アルミホイルにこねたおイモを入れて,いよいよオーブンで焼きます。

 『スィートボテト』を焼く前に,少しあまった『スィートボテト』を味見して,
  「このままでも食べられなぁ。」
  「とってもおいしいなあ。」
 などと,口々に言っていました。

 別のグループでは,
  「焼くときは,どんなならべ方がいいのかな?」
  「このならべ方がいいかな?」
  「どのくらい焼くのかな?」
 などと,焼き方を考えていました。
画像1
画像2
画像3

2年のページ スィートポテト作り その1

11月6日(火)

 今日の3・4時間目の時間を使って,2年生の子どもたちは,地域女性会の方々に手伝っていただいて『スィートポテト』を作りました。

 女性会の方々は,朝の8時30分から学校の家庭科室で『スィートポテト』作りの準備をしてくださっていました。
 サツマイモをふかしたり,食器や調理器具の準備をしてくだっさたりしていました。

 準備が整っていよいよ子どもたちの登場です。

 まず,子どもたちは,ふかしたサツマイモをつぶして,砂糖やバニラエッセンスを入れて,味をととのえたあと,オーブンで焼きます。

 子どもたちは,サツマイモのつぶし方や,砂糖やバニラエッセンスの入れ方などを女性会の方々にていねいに教えていただきながら,『スィートポテト』を作っています。
画像1
画像2
画像3

2年のページ スポットライトをあてての練習

11月5日(月)

 学習発表会の練習も大詰めです。今日は,体育館でスポットライトをあてて練習をしました。
 しっかり大きな声で歌えていました。見栄えするように隊形をいろいろ変えての練習でした。本番まであと4日!最後までがんばります。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 春休み中,平日は運動場を開放しています。4/1〜4/5
4/2 あけぼの保育園入園式 14時〜
4/3 栗陵学区4校地域生徒指導連絡協議会(地生連)パトロール 15時〜
4/5 入学式準備 中山保育園入園式 10時〜

学校だより

学校評価

おしらせ

通級だより

保健だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp