最新更新日:2024/09/25 | |
本日:9
昨日:55 総数:634144 |
3組のページ 図書館学習
5月13日(火)
5時間目にみんなで図書館に行きました。 借りていた本を返して,また新しい本を借ります。4人で図書館を独占してゆっくり気に入った本をさがしていました。 3組のページ 朝の会
5月13日(火)
3組さんの朝の会は,毎日決められたことを子どもたちだけできっちりと進められています。朝のスピーチ,今日の給食献立など,日直さんが前に立って進めています。いつも楽しそうです。 3組のぺーじ カブトムシを育てよう。
5月7日(水)
3校時に生活科の学習で,カブトムシの幼虫のお世話と観察をしていました。3くみさんのみんなで一生懸命にお世話をしてくれています。そのため,幼虫はとても大きく元気に育っています。成虫になるのが楽しみです。 3組のページ 低学年高学年に分かれてがんばっています
4月30日(水)
午後からの授業は,低学年,高学年に分かれて学習しました。 高学年の二人は,都道府県の人口を数直線に書き込み,比較する学習でした。 低学年の二人は,数字を順番に並べたり,書く練習をしました。 みんなよくがんばる3組の子どもたちです。 学校教育目標&3組学級目標
4月27日(日)
学校教育目標達成のため,3組の学級目標が決まりました。 3組のページ カブトムシのお世話 ごくろうさまです
4月25日(金)
教室で集中して学習した後は,生活・総合単元で中庭に出て,カブトムシの幼虫の世話をしました。 根気よくフンを取り除き,新しい腐葉土を入れてやりました。幼虫は順調に大きく成長しています。現在73匹います。夏が楽しみですね。 6年生は交流で理科の学習をしていたので,3名でがんばりました。 3組のページ 低・高学年分かれて勉強しました
4月25日(金)
2校時は,低学年(1年,3年)と高学年(5年,6年)の子どもたちが分かれて勉強しました。それぞれの課題に挑戦していました。 高学年の子どもたちは,一人でパソコンを操作できます。調べたいことを自分で調べていました。 3組のページ 5年生との給食交流
4月24日(木)
3くみでは,各学年とともに学ぶ場として,給食交流を設けています。今年度は年間通してすべてのクラスと交流を進めていきたいと思っています。 今日は5年1組との給食交流をランチルームで行いました。普段とは違う雰囲気の中で会食を楽しみながら,互いについて知る機会となりました。 会食後,3くみの代表の6年生が,5年生に向けてこんな話をしてくれました。 「今日の1年生を迎える会で5年生が準備してくれた飾りつけが,今までになく,たくさん飾りつけされていて,とてもよかったですね。」と伝えてくれました。すると,5年生からは,「3くみの皆さんと交流できたよかったです。また一緒に給食食べましょう」と返してくれました。片付けでは3くみの1年生がテーブル拭きをしていると,さっとイスを空けてくれる5年生の姿が印象的でした。 このような関わりを通して,助け合える集団作りを進めていきたいと考えています。 今日は授業参観 3組
4月23日(水)
3組さんは,総合・生活の学習で「ぼくのすきなものは?」で自己紹介をしました。 保護者の方が観ておられて,少し緊張しているようでした。 3組のページ 50m走のスタートダッシュの練習をしました
4月23日(水)
1年生が交流学習に行っている間,残った3年,5年,6年生の子どもたちは,運動場に出て体育をしました。 50m走のスタートダッシュの練習をしました。「位置について!」と先生の合図で,かっこいいスタートのフォームがきまっていました。 |
|