最新更新日:2024/09/26 | |
本日:24
昨日:59 総数:253366 |
支部大文字駅伝予選会に向けて!
6年生は大文字駅伝予選会に向けて,月・水・金の放課後に駅伝練習を頑張っています。駅伝選手を目指している人も,走るのが実は苦手な人も,ハードな練習もみんながいるから頑張れる!小さな学校ならではの固い結束力で一致団結タスキをつなぎます!応援よろしくお願いします!!
和音の美しさを味わおう
めあては,「旋律のリズムを工夫して,お気に入りの旋律をつくろう」です。
ポイントは二分音符のリズムを変えることです。 各自まとまりを意識し考え,工夫して自分のお気に入りの旋律をソプラノリコーダーを吹きながら意欲的につくっていました。 つくったリズムをまず班で,そしてクラス全体で発表し合います。 スチューデントシティの学び
京都学びの街生き方探究館で一日大人になりきって働く体験をしました。
働くことを通して学んだことは… 「働くって楽しい!」「働くって大変だなぁ」「笑顔って大切」 「丁寧な言葉遣いって大切」 などなど… ここで感じたことや学んだことをこれからの生活でも生かしていくことが大切です。スタッフの皆さん,学校ボランティアの皆さん,ありがとうございました。 小学生がビジネスに挑戦!電子マネーで仕事や買い物をしました。 「疲れた。でも,充実していて楽しかった。」 雨森芳洲
雨森 芳洲は,江戸時代中期の儒者。
中国語,朝鮮語に通じ,対馬藩に仕えて李氏朝鮮との通好実務にも携わった。 新井白石・室鳩巣ともに木下門下の五先生や十哲の1人に数えられた。 「日本と朝鮮は隣り合う国。2つの国の関係をよいものにしたいものだ。」 全力で取り組もう!
6年生の朝の会です。
明日から9月です。 これから先,いろんな行事や取組が予定されています。 スチューデントシティ学習,全校遠足,京都市小学生陸上競技記録会・持久走記録会,学習発表会など,充実しています。 「一つ一つ全力で取り組もう!」と気合を入れていました。 夏の取組
子どもたちが夏休み中に取り組んだものです。
自由研究や自由作品などです。 掲示板に貼ったり棚に陳列したりしています。 学校にお越しの折には,子どもたちの力作をぜひご覧ください。 「まほろ姫とブッキラ山の大テング」
6年生は,「まほろ姫とブッキラ山の大テング」というお話の絵に取り組みます。
今日から少しずつお話を読み進めていきます。 まほろ姫と茶々丸,砧(きぬた)が登場しました。 今後のお話の展開には,なんと龍が登場するようです。 どんなお話で,どのように展開していくのかがすごく楽しみです。 行灯画6年生が描いた行灯が並んでいます。 どれも力作ばかりです。 灯がともり幻想的な雰囲気を醸し出しています おいしさを表現しよう
6年生の食に関する指導です。
私たちは,身体のどんなところで味わっているでしょう? 舌で味わうことをはじめ,香りは鼻,音は耳,いろどりは目,柔らかさは,手や口,そして心でも味わっていることに気付いていきます。 給食の献立に着目し,春巻きやトンカツを給食調理員さんが一つ一つ丁寧に作っていることやブラウンシチューのルウを手作りで本格的に作っていることなど,「本物の味」を大切にしている給食について学びました。 また,「和(なごみ)」献立のように,和食推進の取組があることやPEN食器の良さと京都市花の一つ「サトザクラ」がモチーフの絵柄になっていることを知りました。 これらの学びを通して,6種類の料理について,そのおいしさを言葉で表わしました。 子どもたちは自分が選んだ料理のおいしさについて,どのように表したのでしょう? |
|