最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:62 総数:253405 |
1年 国語「はなのみち」
5月18日(水)1校時,1年生の国語「はなのみち」の授業です。
「」鍵かっこに気を付けて音読します。 列ごとに順番に立って音読です。 「おや,なにかな。いっぱいはいっている。」 「しまった。あながあいていた。」 暗唱している子もいます。 気持ちを込めて表現しています。 登場人物になりきって表現しています。 二つの場面の挿絵の違いの気付きから本文に書かれていることへと思考を移行させます。 「木の葉っぱがないから秋か冬の季節」 「花がいっぱい咲いているから季節は春。」 黒板の挿絵のところへ行って指差して発表しています。 「本文に,『あたたかいかぜが,ふきはじめました』と書かれているから季節は春です。」など,子どもたちの気付きがいっぱい出ます。 子どもたちが大変意欲的に学んでいます。 子どもの主体的な学びが具体的な姿に現れた授業です。 遠足楽しかったね!!
5月13日金曜日は,子ども達が楽しみにしていた遠足でした。
京都市動物園に行ってきました。大きな象が水浴びをしていたり,トラが間近にせまってきたり,きりんの顔がすぐそこにあったり・・・子ども達は目をキラキラさせとても楽しそうに動物たちと触れ合っていました。お弁当は,1年2年3年の仲良しグループで,仲良く食べました。お天気にも恵まれとっても楽しい遠足でした。 1年 きゅうしょくについてしろう
5月12日(木)4校時,栄養教諭による食に関する指導です。
「きゅうしょくについてしろう」をめあてに学習しました。 「だれが給食を作っているのか」 「どんなメニューがあるのか」 「どんな道具があるのか」 「あいさつ」「おかわり」「あじわう」「よくかむ」「とじる」「たべきる」「きらいをへらす」「△さんかくたべ」「とうばん」「たたむ」「しせいよく」などのキーワードをもとに,準備や片付け,食器の並べ方や持ち方,姿勢など,給食をよりよく食べることができることを増やし,残さず食べようとする気持ちを育てることが目標です。 給食について「知っていること」が多く,よりよい給食について「できること」も多く,給食についてよくできている頼もしい子どもたちです。 げんきにおよげ 1ねんせいのこいのぼり「げんきにおよげ 1ねんせいのこいのぼり」です。 うろこ1枚1枚にいろんな色を塗っています。 鯉の目や尾ひれもいろいろです。 一人一人の工夫が見られます。 鯉のように元気に育ってほしいです。 |
|