最新更新日:2024/09/26 | |
本日:39
昨日:67 総数:550316 |
合奏
5年生の音楽の学習で、「リボンのおどり」の合奏に取り組んでいます。それぞれ担当の楽器を決めて、8回繰り返す中でどこでどの楽器の音を出すかを班で考えていきます。全部の楽器を使って迫力を出すところや、あえて少ない楽器でその音を聞かせるところなど、それぞれの班で全体の曲調を考えていきます。
ジャズオーケストラなみぬいをしました!!
家庭科の学習でなみぬいに挑戦しました。
2枚を重ねて縫うことや、先日覚えたばかりの玉結び玉止めも使っての学習だったので、子どもたちの顔は真剣そのもので集中して取り組んでいました。初めてする子どもばかりだったので、終わった後は清々しい表情だったり、疲れた様子も見られましたが、自分でなみぬいができたことがとてもうれしかったようです。 PTAボランティアの方もお手伝いに来ていただき、大きな力となりました。 恩返し合同な図形この日は、前日に学んだ三角形のかき方を使って、3種類の方法で合同な図形を書いていきました。繰り返し練習する中で、長さを測ったり、角度を測ったりすることに慣れていきました。コンパスを使う方法、分度器を使う方法、どちらもできるように技術を磨いていました。 わくわくプレイランド友達の作品の良さを見て、自分の作品に生かせそうなことをロイロノートで交流しました。 合同な図形この日は、合同の意味を知りました。三角形や四角形を重ねてぴったり重なるものを調べました。 苦手な人もいるようですが、これから合同な図形の性質や書き方についてコツコツ頑張っていってほしいと思います。 玉結びと玉止め今後、PTAボランティアの皆様にもお手伝いいただけるとありがたいです。ぜひよろしくお願いします。 バースデーカレンダーを作ろう
外国語の学習で、誕生日や誕生日に欲しいものを尋ねたり答えたりする表現について慣れ親しんできました。その学習のまとめとして、誕生日やほしいものを尋ねあい、カレンダーづくりをしました。My birthday is ~~.やI want a ~~.など、上手に表現することができていました。
ALTの先生にも積極的に話しかけている姿が見られました。 同じ読み方の漢字同じ読み方でも意味によって使う漢字を変えることに気付いて、漢字に対する理解が深まったようです。 |
|