最新更新日:2024/09/26 | |
本日:40
昨日:67 総数:550317 |
わくわくプレイランド友達の作品の良さを見て、自分の作品に生かせそうなことをロイロノートで交流しました。 合同な図形この日は、合同の意味を知りました。三角形や四角形を重ねてぴったり重なるものを調べました。 苦手な人もいるようですが、これから合同な図形の性質や書き方についてコツコツ頑張っていってほしいと思います。 玉結びと玉止め今後、PTAボランティアの皆様にもお手伝いいただけるとありがたいです。ぜひよろしくお願いします。 バースデーカレンダーを作ろう
外国語の学習で、誕生日や誕生日に欲しいものを尋ねたり答えたりする表現について慣れ親しんできました。その学習のまとめとして、誕生日やほしいものを尋ねあい、カレンダーづくりをしました。My birthday is ~~.やI want a ~~.など、上手に表現することができていました。
ALTの先生にも積極的に話しかけている姿が見られました。 同じ読み方の漢字同じ読み方でも意味によって使う漢字を変えることに気付いて、漢字に対する理解が深まったようです。 田植え体験実際に入って植えていくと、移動の大変さや苗を一か所ずつ植えていく大変さを感じていました。 田植え体験 その2今回初めて田植えをしたという子も多く、とても貴重な経験になりました。 多くの方にご協力いただきありがとうございました。 ベースボール
体育の学習で、「ベースボール」の学習に取り組んでいます。初めは打った後どちらに進むのかもわからなかった子達も、試合が進むにつれてランナーがいる時といない時とで打つ方向を変えることや守るときにどこでアウトを取るかなど、声を掛け合いながら協力してプレーすることができるようになってきました。
□を使って表す
小数のわり算の学習で、□を使った式で表し、□の求め方を考えました。
ある数に1.4をたすと、3.9になります。という問題を□+1.4=3.9という式にして、□を求めるために□=3.9−1.4と式を変形させます。 +(たす)と−(ひく)、×(かける)と÷(わる)がペアになることをつかんで、練習問題に取り組みました。 社協だより
事前学習の後、社協だよりをいただきました。子ども達は、休み時間にクロスワードや脳トレなどに一生懸命取り組んでいました。
|
|