最新更新日:2024/09/26 | |
本日:58
昨日:178 総数:1157503 |
土曜学充(2年)
2年生は約30名が集まりました。
密を避けるために2教室に分かれて学習しています。 2年生は,副読本や教科書をしっかり見直しながら学習している人が目立ちます。 テスト勉強の方法も,自分に合った方法をいろいろ試してみるといいですね。 どの学年もそうですが,雨の音が聞こえるくらい静かに集中しています。 家ではどうしても気が緩む,という人は次回の参加をぜひ検討してみてください。 2年生もがんばれ! 教育実習生の授業(体育)
長かった教育実習も今日が最終日となりました。
研究授業は2年生のハードルの学習。 自分たちで撮影し合った映像を見たうえで,実際に走ってみる,1時間でした。 動いている最中に自分の体の動きを見ることはできないので,自分のフォームを改善するのは難しいとされてきましたが,ICTを活用することでその可能性がぐんと広がりました。 今日は天気がどうなるか心配されていましたが,外でできてよかったですね。 教育実習生の授業(社会)
1時間目から教育実習生の研究授業が行われています。
九州地方の地理的な強みが何に生かせるのか,弱みをどう克服できるかをグループで考えています。 地図帳や教科書の資料を見たり,九州のおばあさんから届く野菜の話をしたりしながら,九州地方の特徴について交流しました。 教育実習生の研究授業
2年生の2クラスで実習生の研究授業が行われています。
家庭科と英語。 実習生の緊張感が伝わるのか,いつもよりも教室の雰囲気がピリッとしています。 非行防止教室(2年生)
6時間目の2年生各教室は,Zoomによる「非行防止教室」。
講師の原田先生が画面越しに「1万円拾ったらどうですか?」と問いかけると,2年生の教室からは「うれしいー!」「届けるー!」「もらうー!」とにぎやかな声が上がっていました。 札束の画面からスタートした今日の「非行防止教室」,果たしてその後どのような話に発展したのでしょうか。 ぜひご家庭でも話題にしてみてください。 |
|