最新更新日:2024/09/27 | |
本日:346
昨日:421 総数:669076 |
分数×分数
辺の長さが分数で表されている時にも面積や体積の公式が使えるか調べました。公式を思い出した後,数字を当てはめて計算しました。小数に直して計算しても答えが一緒だったので,いつでも公式は使えることが分かりました。
母の仕事
道徳の時間には,働くことの意義について考えました。母の辛そうな様子を見て,なぜお仕事を続けるのか?別の仕事にしないのか?と思う主人公が,仕事を続ける母の思いに触れたことから考えが変わったことを知り,自分たちも仕事に対してどのような姿勢で取り組めばいいのか深めていました。
私の大切な風景
下描きを終えた風景に絵の具で色付けをしていると,だんだん絵が明るくなってきました。1色で塗ってしまうのではなく,何色か混ぜて自分好みの色合いになるようにしたり筆先を使って細かく塗ったりといろんな工夫が見られました。根気よく努力した分,自分なりに納得した絵ができそうです。
メッセージを送ろう
GIGA端末の準備は抵抗なくできるようになってきたので,今日は,teamsを使ってメッセージを送ることに挑戦しました。初めて扱う機能なので,簡単なメッセージを送ってみました。その後,みんなでしりとりゲームをしてみました。自分のメッセージが送られたことが確認できるとホッとした様子でした。
分数のかけ算
かける数の大きさによって積の大きさがどうなるのか考えました。以前,学習したことを生かして分数の時でも同じような結果になるのか計算してみました。
分数のかけ算
かけ算の式に分数と小数が含まれている場合,どのように計算すればいいか学習しました。小数を分数に直すことで条件をそろえて計算すればいい事が分かりました。また,途中で約分してもいいことも知り,あまり大きな数の計算をしなくてすむ場合があると分かりました。
大切な風景
図工では,自分の気に入った風景を絵に表しています。下描きも終わり,絵の具で着色しています。なかなか思った通りの色にならないようですが,塗り方を工夫しながら,自分のイメージに合うようにがんばっています。緑でもいろんな緑があるので,微妙なちがいにこだわっていました。
シャトルラン
雨降りの日が多くなってきましたが,今日は,朝から曇り空だったので,運動場でシャトルランをしました。20mの距離を何回往復できるか計測します。徐々にペースも早くなってくるので,呼吸を整えながら走っていました。
ナップサック
家庭科の時間には,「ナップサック」の制作に取り組んでいます。前回,縫うところにしるしをつけたり半分に折ってまち針を打ったりしました。今日は,ナップサックのひもを掛ける部分のつけ方を知りました。裏返した時にどうなっているか考えてつける必要があることが理解できると「そういうことか。」と納得していました。
願いを実現する政治
社会の時間には,地震による災害が発生した時,国や市はどのような取組をしたのか調べました。地震の被害に遭われた人々の「早く元に戻ってほしい」という願いに応えようと様々な取組をしたことが分かりました。
|
|