最新更新日:2024/09/27 | |
本日:538
昨日:421 総数:669268 |
1年生と楽しく遊ぶために
自分の考えを明確にして考えを広げる話し合いになるように意識しました。考えの共通点や異なる点を見つけたり,アイデアの問題点や良さを出し合うことで,もっといい考えがないか話し合いました。
角柱の体積
立方体や直方体,三角柱などいろんな角柱の体積を求める方法を考えました。面積の時と同じように公式があるのではないかと考え,「底面積×高さ」という公式を使って問題を解きました。
湖という字
「湖」という字の形に注意して書きました。3つの部分から成り立っている漢字ですが,よく見ると真ん中の「古」の部分が小さくなっています。3つとも同じ大きさでないことに改めて気づきましたが,つい大きさをそろえて書いてしまいそうになっていました。
議題を明確に
1年生と楽しい時間を過ごすためにどうすればいいかという議題を確かめ,みんなが楽しめるためにどうすればいいか考えました。1年生のことを中心に考えながら,話し合いを進めていました。
梅北ツーリスト
京都への観光客がなぜ多いのか予想を立ててから,資料を使って調べました。世界的に有名な文化遺産や景色を見に来るのではないかと考えていました。
天下統一に向けて
戦国時代に織田信長は,天下統一を目指します。そのために一体どのようなことをしたのか調べました。
月の形
月の形が日によって違って見える理由や月の表面の様子について考えました。太陽は自ら光っているが,月は太陽の光を反射していることを知りました。太陽や月の位置関係によって見え方が違うことも分かりました。晴れた日には,月の形も気にしてふと空を見上げてみてほしいです。
俳句を作ろう
いくつかの写真から自分が気に入った様子を選び,5・7・5のリズムを大事にしながら,俳句を作りました。季語もきちんと入れて,上手くできている作品がたくさんありました。
円の面積
正方形と円を組み合わせた複雑な図形の面積を求める方法を考えました。パッと見ただけでは,どうやって解けばいいか分からないけれど,図形を円の一部や三角形に分解していくと,求める方法が見えてきました。
円の面積
円の面積を求める方法を学習しました。円を細かく切って組み合わせてみると,円周と半径が使えることが分かり,面積を求める公式を導き出していました。早速,公式を使って面積を求める問題に取り組んでいました。
|
|