京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up15
昨日:553
総数:669298
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定者就学時健康診断は、令和6年11月15日(金)午後に行います。

7月6日(水) 1年生と遊ぼう!!

 6日(水)の6時間目に1年生と交流会をしました。
1年生が「マルマルモリモリ」のダンスを披露して
くれました。6年生も1年生に教えてもらいながら
一緒に踊りました。
 また,「おちゃらか」や「ドッジボール」をして
遊びました。みんな笑顔で楽しい時間になりました☆
画像1
画像2
画像3

図工 ユラユラ クルクル

 図工では,針金を曲げたクランクを使って,
動くおもちゃを作っています。動きの特徴を
生かした作品になればいいですね。
画像1
画像2
画像3

6月24日(金) 英語活動

画像1画像2
久しぶりのジェニー先生の英語の授業でした。
暑くてもジェニー先生は元気いっぱい!
楽しい時間になりました。



6月24日(金) 音楽 リコーダーテスト

今日はリコーダーのテストがありました。
課題曲は「カノン」です。
一生懸命練習している姿がみられました。
テストも全員無事合格!!
よくがんまりましたね☆
画像1
画像2

6月24日(金) 実験本番

画像1
今日はよい天気に恵まれ,日光がたっぷりありました。
実験もうまくいき,日光と植物の成長とのかかわりを
知ることができました。

6月23日 (木) 理科の実験準備

植物の成長と日光の関係を調べます。
日光に当てた葉と当てていない葉をヨウ素液につけて,でんぷんが
できているか調べます。
その準備のためにジャガイモの葉にアルミホイルをかぶせました。

画像1
画像2
画像3

今日の授業風景6

画像1
今日からALT(英語指導助手)のジェニファー・ブラウンさんが来ていただきました。昨年度に続き楽しい英語活動をしています。

6月22日(水) 水泳学習

今日の水泳学習は気温も高く,時間いっぱい泳ぐことができ
ました。6年生の水泳学習では,水泳が得意な人がコーチに
なって,苦手な人を教えてくれています。
教えるのが難しいという声もありましたが,それもいい勉強です。
みんなで上達できるといいですね。
画像1
画像2
画像3

6月20日(月) 水泳学習

先週は天候不良でプールに入れずがっかりしましたが・・・

今日は雨も上がり,今年度初の水泳をしました。
時間の限り,精一杯練習をしていました。


画像1画像2

6月20日(月) 調理実習

ごはんと味噌汁を作りました。

にぼしのだしの香りがとてもよく,おいしい味噌汁ができました。
ごはんは残念ながら,おかゆになった班もあったようですが・・・

またお家でも作ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/3 全校4校時(完全下校)
2/6 委員会活動
2/7 委員会活動
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp