最新更新日:2024/09/27 | |
本日:296
昨日:421 総数:669026 |
米づくりのさかんな地域
今日の社会では,なぜ庄内平野で米づくりがさかんなのか調べました。庄内平野の田んぼの写真を見ると,田んぼがとても広くどれも同じような形をしていることに気づきました。また,周りには山や川が近いことから水が豊富にあると考えていました。
糸のこスイスイ
今日の図工では,電動糸のこぎりで切った板を見ながら想像を膨らませて,色を塗っていきました。切り取った板を組み合わせてワニに見立てたり,南の島を思い浮かべてヤシの木と海辺にしたりといろんな工夫が見られました。
何倍になるか
今日の算数では,関係図を使って問題を解くようにしました。かげの長さは60cmでこれは身長の0.4倍にあたる時の身長の関係を図に表しました。もとになる数はどれか気づくと図に整理しやすくなることが分かりました。
オリジナル時間割
外国語の時間には,自分たちで考えたオリジナル時間割りを紹介し合いました。曜日ごとに担当を決め,自分が学習したい教科を入れていきます。考えて作った時間割を今度は,英語を使って紹介していきます。「I have math and music on Wednesday.」というように伝えた後,好きなことについても質問していました。
おさらい
算数の時間には,これまで学習してきたわ小数のわり算について練習問題に取り組みました。商がわられる数より大きくなる式を選んだり,計算の方法を説明したりしました。数直線図から導き出した式をもとに計算する時,なぜ10倍するのか考えていました。
小数のわり算
今日の算数では,小数÷小数の計算方法を学習しました。4.65÷1.5は,わる数にもわられる数にも小数点があります。わり算はいくつずつに分ける計算なので,整数に直してから計算した方が分かりやすいです。まずは,整数に直す方法から学習しました。その後,学習したことをもとに早速,練習問題に取り組んでいました。
日本のお米づくり
日本では,よくお米が食べられています。いろんなところでブランド化してお米を販売していますが,日本のどこでたくさんお米を作っているのかタブレットで調べました。新潟県や北海道,秋田県など寒い地域で多く作られていることが分かりました。
台風について
今は梅雨の時期ですが,暖かい季節になると台風がやってくるようになります。今日の理科では,台風の進路や天気の変化などプリントでおさらいしました。分からないところは教科書やノートを見返して答えるようにしていました。
5年生山の家 解散式
5年生は予定よりも早く16時30分ごろに学校へ到着しました。思いっきり活動を楽しんだせいか少し疲れた様子でしたが,しっかりとした態度で解散式を行いました。頑張れたこと,課題だったことを整理して,これからの学校生活に生かしてほしいと思います。
子どもたちが帰りましたら,たくさんのお話を聞いていただければと思います。また,多くの保護者の皆様にお迎えに来ていただきありがとうございました。 これにて山の家宿泊学習の投稿は終了いたします。 フライングデスクゴルフ
今日の最初の活動はフライングディスクゴルフです。はじめに説明を聞き,相棒となるディスクを受け取ります。いよいよ活動の始まりです。
|
|