最新更新日:2024/09/27 | |
本日:352
昨日:421 総数:669082 |
写真をつなげて
図工の時間には,パラパラ漫画の要領でたくさんの写真カットをつなげてアニメーションを作りました。少しずつ変化を加えて撮影した写真をつなげて再生すると,まるで生き物のように動いて見えます。自分が考えた動きが表現できると喜んでいました。
アンケートに回答
今日は,先生の作った質問にタブレットで回答しました。画面上で答え合わせをしたりグラフ化されたものを見たりしました。自分の答えが合っていると喜んでいました。
ロイロノートを使って
自分のことを紹介する簡単なカードを作って,ロイロノートで紹介しました。入力作業も慣れてきたので,少し早くなりましたが,もっと使いこなせるようにいろんな活動に取り入れていきたいです。
さいほうは集中して
今日の家庭科では,名前の縫い取りとボタン付けに挑戦しました。前に学習した玉結びをして糸が抜けないようにしてからカタカナでぬっていきました。できた人は穴の数が違う3つのボタンを縫い付けました。テレビに流れている映像を参考にしながら,集中して縫っていました。
植物の発芽
植物が成長するためには,何が関係するのか条件を変えて実験した様子を観察しました。「日光」と「肥料」が必要かどうか調べるために,両方ある場合とどちらかだけある場合を実験しました。すると,どちらかがないとあまり元気に成長しないことが分かりました。
漢語 和語 外来語
国語の時間には,「漢語・和語・外来語」の違いを学習しました。もともと日本にある言葉や外国から伝わった言葉があり,それぞれに読み方や表現の仕方に特徴があります。学習したことをもとに見つけた言葉を分類しながら書いていきました。
形が動く
今日は,自分たちが考えた構想をもとにアニメーションを作りました。少しずつ動かしては撮影することの繰り返しで,たくさんのカットが出来上がります。つなげて再生すると,まるで動いているかのように見えるのですが,細かい作業なので根気が必要です。どのようにすればいいか考えながら取り組んでいました。
算数タイム
みんなで学校をきれいに掃除した後は,「算数タイム」です。これまで学習してきたことを確実に自分の力にするためにいろんな課題に取り組みます。今日は,かけ算の筆算に取り組みました。早く確実に解くように集中していました。
通学路
道徳の時間には,きまりをしっかり守るためにはどのような「心」が大切なのか考えました。きまりを守らず,通ってはいけないところを通ってしまった主人公の気持ちを考えることで,自分の身を守ることや正しい行動につなげることが欠けていたことに気づいていました。みんなが過ごしやすいように「きまり」があることを忘れず,自分たちの生活でもきまりを守る姿勢を大切にしてほしいです。
玉結びのやり方
家庭科の時間には,裁縫セットを使って「玉結び」のやり方を学習しました。針に糸を通してから糸が抜けないように指を使って結び目を作ります。1度聞いただけでは分かりにくいので,何度も動画を見ながら確認していました。
|
|