最新更新日:2024/09/27 | |
本日:551
昨日:421 総数:669281 |
5年生 家庭科
今日は,裁縫道具を使って,玉結びのやり方を学習しました。小さな穴に糸を通してから糸を指の回りに巻き付けて玉結びをしました。初めての感覚にできているかどうか先生に聞いていました。針は尖っていて危ないので,取扱に注意しながら活動しました。
5年生 あいさつの心
道徳の時間には,心のこもったあいさつをするには,どのような気持ちですればいいのか考えました。学校でもいろんな場面であいさつをすることがありますが,気持ちも伝わると,お互いに気持ちがいいし,いい関係が築けるので,これからの生活に生かしてほしいです。
5年生 ひと針に心をこめて
家庭科の時間には,針と糸を使って何ができるか考えました。破れた服を直したりボタンをつけたりできることが分かりました。また,裁縫道具の中にあるものの名前を確かめながら,どのように使うのか考えました。
5年生 漢語・和語・外来語
漢字には,音読みと訓読みがあることを知り,同じ漢字でも使う場面で読み方や意味が違うことを学習しました。練習問題を解きながら,漢字の読みを確かめていました。
5年生 小数のかけ算
複雑な筆算の場合は,どのように計算すればいいのか考えました。小数点の位置に気をつけたり「0」を消したりしながら,計算すればいいことが分かりました。
5年生 小数のかけ算
小数×小数の計算をどのようにすればいいか学習しました。自分で考えてから友達の意見を聞くことで,さらに深い学びができました。整数の時の計算を生かせばいいことにも気づけました。
5年生 理科
発芽するための養分が種子に含まれているのか学習しました。実験結果をもとに考え,養分があると色が変わる様子をノートにまとめることができました。
5年生 言葉の意味が分かること
段落ごとに文章を読んで内容をまとめたり,段落ごとにつながりについて考えました。同じ言葉が出てくることにも気づき,筆者の考えに迫ることができました。
5年生 走りはばとび
今日の体育では,走り幅跳びをしました。助走から踏み切る時,自分はどちらの足の方がやりやすいか見つけていました。また,友達の試技から安全な着地の方法を知ることができました。
5年生 小数のかけ算
今日の算数では,小数のかけ算の仕方を考えました。小数の場合でも整数の時と同じようにすればいいことが分かりました。
|
|