最新更新日:2024/09/27 | |
本日:390
昨日:421 総数:669120 |
ここにいたい
段ボールを使って,自分たちにとって心地の良い場所を作りました。自分たちで作る場所や大きさを考えていました。入り口をくぐるようにしてみたり靴を置く場所を作ったりといろんな工夫があり,夢中になって取り組んでいました。
漢字のまとめ
今日は,4月と5月に学習した漢字のまとめテストをしました。たくさん学習しましたが,これまで練習してきたことを思い出しながら問題に取り組んでいました。
一億をこえる数
13ケタもある数を0〜9の数字を使って自分で作りました。いろんな数字が出てきましたが,13ケタの数の中で一番大きな数と一番小さな数は一体いくつなのか考えました。どの数字をどの位に書けばいいのかよく考えながらプリントに書いていました。
お礼の気持ちを伝えよう
少し改まったお手紙の書き方を学習しました。どんな感謝を伝えたいか,その時の気持ちはどうか,今の自分の様子,そして,結びの挨拶という構成に合うように,内容を考えて下書きをしました。手紙を出す相手が受け取った時の様子を思い浮かべながら,できるだけ漢字を使うようにして書いていました。
一億をこえる数
一億を10倍,100倍したり10や100で割ったりすると位はどのように変わるのか調べました。位の変化が分かりやすいように位取り表に書き込めるプリントを用意して,みんなで考えていきました。
電池のはたらき
モータを早く回したり豆電球を明るくしたりするにはどうしたらいいか学習しました。電池の数を増やすことで明るくなるが,つなぎ方に注意する必要があることを知りました。
一億をこえる数
一億を超える数を説明する時,どんな数といえばいいか考えました。3億2000万なら1億を3こ,1000万を3こあわせた数といったり1000万を32こ集めた数といったりすることができると分かりました。
ツルレイシのお世話
理科の時間には,ツルレイシの観察をしました。いつ大きくなってもいいように,支柱を立ててネットも張っています。今日は,そろそろつるが伸びてきた様子を観察して記録しました。大きく成長するように雑草を抜いたり水をあげたりしていました。これからも愛情を込めてお世話すると大きく成長してくれるでしょうね。
有栖川の様子
学校のすぐ近くを流れている有栖川。昨年は,ライトアップのために灯篭に絵を描きましたが,今日は,川の様子を観察しに行きました。この季節になると,アジサイが咲いていることや道が整備されていることなど気づいたことを記録していました。
カンジー博士
教科書を見ながら都道府県名を使った文を書きました。日本にはたくさんの都道府県がありますが,それぞれどんな特徴があるのか地図帳などで調べながら,文を作っていました。
|
|