最新更新日:2024/09/27 | |
本日:379
昨日:421 総数:669109 |
4年生 道徳
相手を大切にするには,どんな気持ちが必要なのか,教材を通して考えました。相手を大事にすること,相手の話に耳を傾けること,相手を思いやることなど,明日からの学校生活でもできそうなことがたくさんあるので,心がけていってほしいです。
4年生 電池のはたらき
理科の時間には,モーターを逆に回すにはどうしたらいいか考えました。スイッチや電池,モーターなどを見ながら予想を立て,電流の流れる向きに着目していました。
4年生 折れ線グラフ
今日は2つの折れ線グラフについて学習しました。変わり方の違い等に着目することで,同じ月でも気温から考えると,季節がちがうことにも気づけました。振り返りには,「3つのグラフも書いてみたい」など,学習意欲が高まっている様子が伺えました。
4年生 あじさいの絵 2
お試しを別の紙にしましたが,思ったよりも水と絵の具が必要なことに気づき,急いでパレットに水と絵の具を追加していました。
4年生 あじさいの絵
今日はいよいよ背景を塗りました。紙を丸めたものを使ってポンポンと色を置いていきました。筆とは違う味わいのある色が塗れました。
4年生 社会
社会科では,都道府県について振り返りました。もうすぐテストということもあって,プリントに意欲的に取り組んできたようで,答えが分かると,まっすぐに手が挙げている子がたくさんいました。
4年生 学習プリント
1週間の締めくくりとして,今日は国語と算数の学習プリントに取り組みました。学習したことをもとに自分の力で問題を解きました。全問正解した子もいて,とても嬉しそうでした。来週も元気に登校しましょう。
4年生 あじさいの絵
今日の図工では,あじさいの葉を描きました。画用紙からはみ出すぐらい大きな葉を描いたり1枚1枚丁寧に描いたりしていました。形や大きさの違うきれいな葉があるだけで,絵の雰囲気が変わってきました。
4年生 漢字の学習
国語の時間には,新しい漢字を学習しました。書き順を確かめたり漢字を使った言葉を考えたりしました。特に注意すべきことについて,丁寧に確かめながら練習することができました。
算数 折れ線グラフ
算数の時間には,グラフの傾きから変化の様子が分かることを学習しました。もっとグラフを書いてみたいという発表も聞かれました。
|
|