最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:553 総数:669283 |
4年生 水をきれいにするために
社会科の学習で,浄水場で水をきれいにするまでの工程をノートにまとめました。資料を見ながら,ノートに自分なりにまとめることができていました。
4年生 国語科「まとめ方」
国語科「白いぼうし」の教材を通して,登場人物の人柄について,まとめています。構成を考えながら,まずはノートにまとまりごとにまとめています。
4年生 国語科 漢字辞典の使い方
4年生から漢字辞典の使い方を学習します。漢字辞典の引き方には,1 部首索引 2 音訓索引 3 総画索引 があり,部首が分かる場合,読みが分かる場合,総画しかわからない場合など,分かる条件からそれぞれの方法で調べる学習をしました。素早く調べることができるように,普段から使ってほしいと思います。
4年生 カマキリの子ども
理科で,春の様子について学習しています。今日の朝になると,学校に置いてあった卵からかえった,たくさんのカマキリの子どもが虫かごの中にいっぱいいました。冬の間を卵で過ごし,春から夏にかけて成長していく様子をこれからも理科で学習していきます。
4年生 理科 天気と気温の関係
天気と気温の関係について,学習を進めています。晴れなら気温の1日の変わり方がどうなるのか,くもりなら・・・,雨なら・・・。実際の天気の状況を見ながら,学習を進めていきます。
4年生 書写
書写の授業を行いました。初めに注意するところを確認して書きました。正しい姿勢で,形を整えて書こうとする気持ちが伝わってきました。
4年生 国語科「白いぼうし」
国語科「白いぼうし」で,登場人物の人柄をとらえるために,場面の様子を読み取りました。学級の後ろにも,作者「あまん きみこ」さんの作品を並べておいて,学習を進めています。
4年生 社会科
京都市で1日に使われている水の量はどれくらいなのか資料を見て調べました。学校のプールの水の量の何倍もの量が1日で使われていて,子どもたちが予想したよりも大変多い量のようでした。その水がどのように作られているのか,働いている人はどのようなことに気を付けているのかを学習していきます。
4年生 「角」の学習
算数の「角の大きさ」の学習を行いました。線が短くて,分度器で測りにくい場合にどうすればよいか,クラスで発表しあって学習しました。友達の言いたいことを確認しながら学習を進めています。
4年生 国語の学習
それぞれ友達が話した言葉を聞き取る学習をしました。聞き取るときに友達の表情,口元に注目しながら,聞き取ることができました。
|
|