最新更新日:2024/09/27 | |
本日:409
昨日:421 総数:669139 |
6月21日 雨の日の朝は
「先生!足が濡れたわ!」
今日は久々に梅雨らしい雨で,子どもたちは靴下をびしょびしょにしながら登校して来ました。3年生は1,2校時に水泳を予定していたのですが,強い雨で中止になりました。昨日はとてもよい天気で,気持ちよさそうにプールに入っていたので,子どもたちの落胆ぶりもよく分かりました。仕方がないので室内で大人しく過ごす子どもたち。友だちに折り紙をプレゼントしたり,給食調理員さんとランチルーム給食を食べたり,司書の先生の読み聞かせを聞いたりと,楽しんで生活している3年生です。 6月20日 トトロの図書館
「先生見て!作ってきた!」
「ん?トトロの図書館?」 「入ってみて!」 とある女子が作ってきた立体状の工作に「トトロのとしょかん」と書いてありました。ドアを開けて入ってみると,たくさんのトトロが本を読んでいました。なかなかの力作でした。 「先生!7メートルも走って行った!」 理科では「風やゴムの力」の学習に入っています。ゴムの伸縮する力を使って,車がどのくらい進むのか,廊下でマナーを守って楽しそうに学習しています。 6月20日 3年生の授業風景6月20日 3年生の授業風景6月19日 みんな遊び白熱中
「何の遊びがしたいですか!?」
「リレーがいいです!」「えっ。この前やったやん。」 「王様取りがいいです!」「他にありますか!」 3年生は元気いっぱい外遊びが大好きで,みんな遊びをしたくてしたくてたまりません。学級会で司会・副司会・書記で役割を分けながら,ルールやチーム分けを確認しています。「王様とり」という遊びに決まったのですが,知らない子も多く,ルールを一緒に確認していきました。これがもう大騒ぎなのですが,なにやらドンジャンケンとケイドロを足したようなスポーツだとわかり,運動場に出ました。陣地の中には踏み込めないのですが,相手の王様に勝負を挑んでジャンケンに勝たなければ勝ちになりません。攻め立てるチームが2勝をおさめ,「攻撃は最大の防御」という言葉を身を以て証明していました。 「先生,昼休みもみんなあそびしていい!?」 と,教室に帰る道すがら言われ,今度は「王様ドッジボール」をする子どもたちでした。口論になったり行き違いを経験しながら,互いの信頼や絆を深めています。 6月19日 3年生の授業風景6月16日 漢字とこまとみんな遊び
「集合!」
と声をかけると,クラスの子が次々と集まってきます。 「これからそういう漢字を勉強します。」 と告げ,体験記憶として覚える事も意識しています。「集」の漢字ですが,書き順が難解で,空書き・指書きを前を見て,後ろを見て,隣と,目をつむってと繰り返して修得を図ります。「チョン,縦,チョン,横,縦,横,横,横」と,書き順を言いながら,目や耳や口でも覚えようと工夫をしています。 「うわぁ!」 北崎先生が持って来てくれたコマが回る様子に,子どもたち大歓声です。国語科の説明文「こまを楽しむ」に出てくるこまを見て,学習への意欲を高めています。 みんな遊びを学級会で話し合って決めています。話し合いの結果,今日はリレーに決まりました。 昼休みに青空の下で走り回って,学級・学年の絆を深めています。 6月15日 算数科・たし算とひき算の筆算 その4
「どうしてこの『1』を書くのですか?」
「繰り上がりの『1』を忘れて計算してしまうからです!」 算数科「たし算とひき算の筆算」では,2回繰り上がりのある3ケタのたし算を考えています。繰り上がりの「10になると1束と交換(両替)出来る」ことを,量感を持って実感できるよう,数え棒を使って学習しています。隣とペアで考えを説明し合ったり,OHCを使って周りに提示したりするなど,共に学びあうことを大切に,一生懸命45分の学習時間を目いっぱい使って集中しています。 3年生,学習もエンジンがかかって来ました。頑張っています。 6月14日 3年生の授業風景6月14日 算数科・たし算とひき算ひ筆算 その3
「1,2,3!でもぐります。せーの!」
「1,2,…!」 今日も晴天に恵まれたプール学習。元気いっぱい泳いで,小1時間後にはやっぱり寒そうにしていました。気温と水温にまだまだ開きがあるようですが,楽しそうです。 算数科ではひき算の筆算に取り組んでいます。数え棒を使って考え方を説明したり,筆算で位取りや順に解くことを確認したりしながら学習しています。 |
|