京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up551
昨日:421
総数:669281
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定者就学時健康診断は、令和6年11月15日(金)午後に行います。

ゴムで走る車

9月7日(火)
先週,風で走る車を走らせました。
今日は「ゴム」で走る車です。
ゴムの引っ張り方で,車の走る距離は違うのでしょうか。
巻尺を使ってしっかりと測っています。

調べた後は,得点ゲームをしました。
100点のところで止めるには,どのくらい引っ張ったらいいのかな?
一生懸命考えました。
画像1
画像2
画像3

魔法の音を作ろう!

画像1画像2
9月7日(火)
音楽の「おかしのすきな まほう使い」という歌に,魔法の音が出てきます。
その音を自分達で作るために,音楽室で音探しをしました。
いろいろな楽器に触れて,お気に入りの音を見つけ出すことができたようです。
今後,グループごとに発表会をしたいと思っています。
楽しみです。

久しぶりの毛筆学習

9月2日(木)
今日は「土」という字を書きました。
縦の線は意外に難しい…。
でも,太くたくましい字が書けました!
画像1
画像2
画像3

風の力はすごい!

9月2日(木)
当てる風の強さによって車の走るようすが変わるのか、予想をたてて実験しました。風を受けて勢いよく走る車に、歓声が上がりました。他にも、坂を登らせたり、得点ゲームをして楽しく学習しました。
画像1
画像2
画像3

夏休みの自由研究

9月1日(水)
夏休みの自由研究を展示しています。
絵や工作,調べ学習など,いろいろな作品があり,見ていてとても楽しいです。
努力のあとがうかがえます!
画像1
画像2
画像3

長い長さを調べよう

8月26日(木)
夏休みが終わり,学校が始まりました。
またがんばって学習に取り組んでいきましょう!

算数では「長い長さを調べよう」という学習で,巻尺の使い方を学習しました。
長い物でも,丸い物でも測れる便利さが分かりました。
1つ1つ予想して測ったので,「思っていたより長い!」
「予想と近かった!」という声が聞かれました。
画像1
画像2
画像3

いい天気!

7月21日(水)
1・2時間目に総合学習『ありす川を調べよう』で,ありす川に入りました。
とってもいい天気で,思わずジャブジャブと泳いでしまう人も…。
魚を見つけたり,花を見つけたり,『端っこの方が流れが速いよ!』
という声が聞こえたり,いろいろな発見があったようです。

また夏休みが明けたら川に入りたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

本の帯作り

7月15日(木)
国語の学習で,本の帯作りをします。
練習として,教科書に載っているお話で作っています。

見た人が「読んでみたい!」と思えるような帯を考えています。
同じ本の帯でも,それぞれ個性があっていいですね。
画像1
画像2
画像3

ウィンドカーレース開催!

画像1
画像2
画像3
7月14日(水)
図工の『風パワー全開』で作ったウィンドカーを体育館で走らせ,
レースをしました。
みんな必死で風を送っていましたね。
優勝者と準優勝者のウィンドカーです。
風を受ける秘訣はどこにあるのか!?
その秘訣を見つけることができたでしょうか。
楽しく活動できました!

きれいな模様がかけるかな?

画像1画像2
7月7日(水)
コンパスの学習の様子です。
今日はコンパスを使って模様をかきました。
いろいろな模様がかけて,「おもしろい!」という声が聞かれました。
…「難しい!!」という声もありましたが…。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp