最新更新日:2024/09/27 | |
本日:487
昨日:421 総数:669217 |
ふしぎなたまご
図工では,自分の考えた卵を描きました。画用紙いっぱいの大きさがある卵に模様を描きました。さて,中身はどんなものが入っているのでしょう?
たし算の答え
「17+3」はいくつになるか,数え棒を使って考えました。どの数字を合わせるとよいか考える時,10の束ではなくバラバラの棒を数えればよいことに気づいていました。その後,10のまとまり同士をたすように計算していました。
日記の書き方
体育の時間に鉄棒をしました。がんばっていた様子を日記に書いてみることなりました。さて,どのように書けばいいのでしょう?日記には,いつのことなのか日付が必要であること,相手に分かりやすいように「はじめ・なか・おわり」の3つの部分に分けて文章を書くことなどについて学習しました。これから何度も書いて,自分の気持ちを文章に書くことに慣れてほしいです。
今日の漢字
今日,学習した漢字は「記」です。漢字の右側部分の書き方が難しいようで,何度も消しては書き直している子もいました。書き順に気をつけて書くことできれいな字を書いてほしいです。
時刻と時間
今日は「時間」について学習しました。以前に学習した「午前」「午後」は一体何時間あるのか,時計を使って考えました。長い針をクルクル回すと短い針も少しずつ動きます。長い針を1周回すと1時間なので,時計を回しながら考えていました。
かえるのがっしょう
音楽の時間には,「かえるのがっしょう」を学習しました。本来なら「ドレミファミレド」と順番に鍵盤を押して演奏するのですが,今日は,指使いだけ確認しました。音が出せないですが,先生のリズムに合わせて上手に指を動かせていました。
時刻と時間
昼の12時を「正午」といい,それより前を「午前」,それより後を「午後」と言います。今日の算数では,「午前」「午後」を使って時刻を表しました。
ミニトマトを植えよう
生活科の時間には,昨年,アサガオやチューリップを育てる時に使っていた植木鉢にミニトマトを植えました。教室で観察した後,順番に中庭へ出てきて,スコップで土を入れます。真ん中にくぼみを作って苗を植えました。これから水やりをがんばってほしいと思います。
なんのやさいかな
みんなに1株ずつ苗が配られました。さて,一体なんの野菜でしょう?みんなで手ざわりやにおいなどから予想を立てました。きゅうり,パプリカ,なすびと言った声が聞かれましたが,正解は「ミニトマト」でした。鉢に植える前に,じっくり観察して記録しました。
学校探検の準備
毎年,2年生は1年生を連れて学校の中を案内します。1年間過ごしたので,学校のどこにどんな教室があるか知っています。今日は,1年生にどの教室へ連れて行ってあげたいか,どんなものを見せてあげたいか,考えてから意見を出し合いました。まだ,学習で使ったことのない教室もあるので,2年生も探検に行くことを楽しみにしていました。
|
|