最新更新日:2024/09/27 | |
本日:316
昨日:421 総数:669046 |
かんさつ名人
中庭で育てている野菜の中から1つ選んで観察カードに記録しています。それをもとに友達に紹介するには,どのように話せばいいのかメモを作成しました。葉の大きさや形,茎の長さやにおいなど細かく書きました。
まがった道の長さ
2つの道があるけれど,どちらも途中で曲がっているので,長さが分かりません。どちらの方が長いか比べる方法を考えました。ものさしを使って測った長さを合わせればいいのではないかと予想していました。
絵の具で色をぬろう
いよいよ絵の具で色をぬっていきます。たくさん出しても使わなければもったいないので,今日は自分の好きな2つの色をパレットに出しました。絵の具は使う水の量によって薄くなったり濃くなったりします。筆洗で筆を洗いながら上手にぬっていました。
絵の具を使って
図工の時間には,絵の具セットにどんなものが入っているか学習しました。パレットやふで,筆洗などがあり,1つ1つどのように使うのか教えてもらいました。早く使いたい雰囲気が感じられましたが,まずは,配られた画用紙に描いてある○印をクレパスでなぞるところから始めました。
野菜のかんさつ
中庭で育てているなすびやピーマンが順調に育っています。その様子を記録するために観察しました。もう実がなっているものもあり,びっくりしていました。
くりあがり
算数の時間には,たし算の筆算をしました。今日の問題は「34+28」です。一の位から順番に計算しようと思ったら,4+8=12となりました。さて,10を超えた時はどうすればいいのでしょう?できた10のかたまりは,十の位に足していくことにしました。
今日の漢字
今日の国語では,「長」と「形」という漢字を学習しました。はらうところに注意しながら丁寧に練習しました。
ながさ
教科書にあるアの点からイ,ウ,エ,オの4つの点に向かって線を引きました。その中で10cmの線はどれか,30cmものさしを使って測ってみました。慎重に端を合わせたり細かい目盛りを読んだりすることができました。
ミニトマトのかんさつ
2年生が育てているミニトマトもぐんぐん大きくなっています。もう花がたくさん咲いていたり青い実ができていたりしました。まだ小さいけれど,青いトマトを見つけると「先生,見て。実がたくさんできているよ。」と嬉しそうに教えてくれました。
とびくらべ
フラフープやミニハードルなどで作ったコースをいろんなとび方でクリアしました。両足で慎重に跳ぶこもいれば,ピョンピョンとリズムよく跳び越えている子もいました。
|
|