京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up302
昨日:421
総数:669032
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定者就学時健康診断は、令和6年11月15日(金)午後に行います。

1年 体育 とびばこあそび

画像1
画像2
 1年生は体育でとびばこあそびに取り組んでいます。とびばこに向かって走ってきて,腰を高く上げてとび箱を越えていきます。とびばこに向かっていく姿勢に力強さがあります。いろいろな跳びこし方ができるようになるといいですね。

2月9日 国語科「これは,何でしょう」

「突然ですが,クイズです!」
と,突如ひとりの女子が教室の前に出て来て言いました。
「ん!?」
 みんな一斉に興味を惹かれます。勘の良い子は直ぐに何か気づいたようでした。
「1.じゅぎょうのときにやる。 2.きれいなこえ。 3.こくばんがある。」
「あっ,わかったわかった!」
 あっという間に教室の前に人だかりができます。でも最後に大事なヒント。
「3階の右端にある部屋です!」「音楽室!」
 実は,国語科「これは,何でしょう」という単元で,ヒントの順番を考えながらクイズを作ったのですが,自主的に紙に書いて問題を出してくれました。えらいですね。

画像1画像2画像3

2月8日 1年生の算数,まとめの時期です

「みかんが12個あって,9人に渡します。式は…。」
 算数科でも1年生の学習は大詰めです。今日は復習で,文章題に取り組みました。ノートに図・式・答えを書き,みんなの前で自分の考えを発表します。最初はなかなか問題の意味を理解することも難しかったのですが,自分なりの考えを持つことの出来る子が増えてきました。
「時計の読み取り」では,短針・長針から,何時何分まで読み取ることを目指しています。短針が半分だけ進んでいる時など,指している時間を間違えてしまうこともしばしばです。また,長針を読む際には5跳び・10跳びなどの数唱に馴染んでいることが必要です。
 ぜひご家庭でも,2年生に向けて復習に取り組んで頂ければと思います。

画像1画像2画像3

2月7日 1年生冬のあれこれ

「先生見て見て!水たまもらった!」「ん…?」
 ふいにそう言われてよく分からなかったのですが,よく話を聞いてみると,1月と2月のお誕生日の人へのプレゼントだったようです。「水たま」をプレゼントする1年生の子どもたち,なかなか面白いチョイスです。
「バリバリバリ…」「うわーっ!」
 5時間目の始めにちびっこ広場の方を見ると,けたたましい音と共に庭の木が倒れました。管理用務員さんと地域の方が協力して,木の伐採をしているところでした。
 何だか前にもこんな光景に1年生度肝を抜かれていた記憶がありますが,もう季節は冬。残りの日々も充実するといいですね。

画像1画像2

2月6日 音楽科「音を合わせて楽しもう」(合奏)

「ミドミド,ミソソ〜♪」
 音楽科では「音を合わせて楽しもう」という題材に取り組んでいます。いよいよ1年生の学習も大詰め。今日は合奏にチャレンジです。
 音楽の授業は教室を中心に器楽や歌唱をしていたので,1年生にとっては音楽室に来るのも新鮮です。さまざまな楽器や音響機材に目を惹かれます。
「とんくるりん ぱんくるりん」「こいぬのマーチ」を,それぞれタンバリン・カスタネット・トライアングル・すず・鉄琴・鍵盤ハーモニカのパートに分かれて演奏します。
 中には初めて取り組む楽器もあったのですが,子どもたち、持ち前の柔軟性ですぐに手になじんでいたようです。
 全校合唱の曲も,卒業シーズンのしっとりした曲になりました。いよいよ残り35日を切っています。1年生,大詰めです。

画像1画像2画像3

給食週間 その8

画像1
画像2
画像3
 1年1組の教室の次は1年2組の教室です。同じように大歓声。なぜかおにのお面をつけながら給食を食べている人も。先生もおにから豆をいただき大喜びでした。

給食週間 その7

画像1
画像2
画像3
 給食週間の最後のイベントは節分献立です。1年生の教室に,おにのお面をつけた給食調理員さんと管理用務員さんが登場。大歓声が沸き起こりました。

2月3日 節分の給食には鬼が出る?

「はい,食べさせてあげる。あ〜ん」
「あっ!来た!」「うわぁ〜!」
 今日は節分。空き時間に作った鬼の面がお気に入りのようで,ご飯を食べさせてあげようとしていたその瞬間!
 突如として1年生の教室に4人の鬼が乱入。笑いに包まれる中,豆の小袋を次々とてに渡し,風のように去って行きました。
 中には鬼の面をかぶっているからか,仲間と勘違いして握手をしてもらい,命拾いした子もいたようです。助かりましたね。もらった豆はみんなでおいしく戴きました。給食調理員さん,管理用務員さん,教頭先生によく似た鬼たちでした。大満足でした。

画像1画像2画像3

1年生 音楽

画像1
画像2
画像3
 1年生の教室をのぞいてみると,鍵盤ハーモニカの音色が聴こえてきました。みんな上手です。わざわざみんなで「きらきら星」を吹いて聴かせてくれました。この曲は,4月の入学式の際,新一年生の前で発表するそうです。すっかりお兄さん,お姉さんになってきました。

2月2日 図画工作科「箱でつくったよ」(立体)

「黄色いキャップで車のライトを表しているところがいいと思います!」
「汽車の煙突と煙がよく作れていると思いました。」
 図画工作科では,前回に引き続き箱を使った活動を行っています。前回は造形遊びでしたが,今回は「箱で作ったよ(立体)」に取り組みました。
 前回は積んだり並べたりつなげたりしながら,箱の形に親しみました。今回はそうやって蓄積した体験を基に,自分が表現したい形をイメージして作ります。
 接着面には両面テープや木工用の接着剤を使って,断面がテープだらけにならないように工夫します。また,全体のバランスなども難しいところです。
 それぞれ手先を使いながら作って行きました。中には一目見るとわかるものもありました。キリン,ロボット,汽車,双眼鏡,トラック,亀,猫,ウサギなど色んな作品が出来ました。
 鑑賞活動でも,次第に友達の工夫したところやポイントに気づいて見取っている子も増えてきました。お互いのよさを認め合えることがとても大切です。

画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/12 冬のふれあいまつり
2/14 梅北タイム6 クラブ16(3年見学)
2/15 SC
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp