最新更新日:2020/03/25 | |
本日:1
昨日:0 総数:142858 |
工夫次第で
ぺらぺらのコピー用紙でも,工夫次第で立てることができます。
先生チーム対子どもチームでどこまで高くできるか競争しました。 左:紙を小さく切り,折り目をつけて立たせる作戦です。城のような建造物ができています。 右:先生チームは四つ折りにした紙で三角柱を作り,塔のような形に組上げました。 あっ おおきくなっている!
ここ数日の猛暑にも負けず,アサガオやヒマワリが成長しています。
先日より,ほんの少し伸びたヒマワリを見ながら「見つけたよカード」を書きました。 覗き込んでみると,「おおきくなってくれてありがとう」と書かれていました。 植物の成長を素直な気持ちで応援していることが分かる,素晴らしい一文でした。 左・中:サツマイモの苗にも水をやりました。あまいおいもになあれ。 右:ヒマワリの芽が増えていました。どんな花がさくのでしょう。 仲間に分けてみた
ばらばらに置かれた箱やつみ木を形に着目して2つの仲間に分けました。
分け方は2つあります。 1つ目は「転がる形と転がらない形」です。 では,あと1つは? ぜひ,考えてみてください。 三小の1年生は,自分達で見つけました。 「むずかしい」の「む」?
ひらがなの学習もあと少しです。
だんだんと形を整えにくい字が出てきました。 今日は特に「む」に苦労したようですが,みんな真剣な表情で鉛筆を握っていました。 難しいけれど,がんばれ!みんな! あまい おいもに なあれ
2年生とサツマイモの苗を植えました。
ひょろりと伸びた苗を見ながら「本当においもができるの?」と不安げな子ども達。 おいしいおいもになるかどうかは,みんなのお世話次第です。がんばれ! 左:教えられた通りに苗を植え付けます。優しく土をかけました。 中・右:「みつけたよカード」にイラストを描きました。これからどのように育っていくのでしょうね。 なりきり劇場「はなのみち」
物語「はなのみち」に出てくるりすさんにはセリフがありません。
二人は,どんなお話をしているのかな?と気になる1年生。 みんなで会話の内容を考えて劇にすることにしました。 芽が出たよ
アサガオとヒマワリの芽が出ました。
「見つけたよカード」に記録しました。 「とってもかわいい葉っぱだったよ。」 「さわったら,さらさらしていたよ。」 「何色の花が咲くのかな。」 と,大喜びの1年生でした。 上手に書けるかな
毎日ひらがなの学習に励む子ども達です。
今回は,ます目状のシートに「ま」を書きました。 くるりとわをえがくようにするところに苦労しながらも頑張って書きました。 教育実習で勉強に来ている大学生のお姉さんもチャレンジしました。 いろいろチャレンジ やってみよう!
久しぶりの青空の下,2年生と合同体育を行いました。
鉄棒やタイヤ跳び箱,竹馬などに挑戦しました。 左:2年生に教えてもらって跳べるようになりました。 中:低学年で一番の逆上がり名人です。くるくるくるくる回ります。 右:竹馬に挑戦です。もっと高いのにも乗りたいね。 はやく芽を出せ私のお花
先日種まきしたアサガオとヒマワリに水やりをしました。
まだ,発芽していないようです。 一番乗りはだれのお花でしょう。 左:自分の植木鉢に水をやります。あげすぎないように気をつけて・・・ 中:花壇のヒマワリにも水をやりました。 右:アヤメにも水やりしました。もうすぐ花が咲きそうです。 |
|