最新更新日:2020/03/25 | |
本日:1
昨日:3 総数:142858 |
計算カードを使って
毎日の学習の中で,少しずつ計算が速くなってきました。
より速く正確に計算できるように計算カードを使いました。 一人でこつこつがんばったり,友達と問題を出し合ったり,使い方はいろいろです。 楽しく練習していけるとよいですね。 プール掃除の前に
掃除前のプールにおじゃました1年生。
今日のおめあては,水の中にいる虫達です。 網を使って,プールの底をごそごそ・・・ 見たことのない虫が捕れました。 図書館で調べたところ,ギンヤンマの幼虫(ヤゴ)だと分かりました。 他にも,アメンボやマツモムシ,ミズカマキリを捕まえました。 左:一生懸命網を伸ばしています。落ちないように気をつけて。 中:図鑑を見ながら調べます。「さわるのが苦手だな。」と,言いながらも楽しそうです。 右:おそらくギンヤンマの幼虫だろうという結論がでました。 感謝の気持ちを伝えよう
入学以来,掃除や読み聞かせ等でお世話になった6年生に,感謝の気持ちを伝えました。
覚えたてのひらがなで手紙を書く表情は,真剣そのものです。 6年生の教室で手紙を渡しました。 教室に戻った1年生の表情は,気持ちが伝えられたことへの満足感で輝いていました。 工夫次第で
ぺらぺらのコピー用紙でも,工夫次第で立てることができます。
先生チーム対子どもチームでどこまで高くできるか競争しました。 左:紙を小さく切り,折り目をつけて立たせる作戦です。城のような建造物ができています。 右:先生チームは四つ折りにした紙で三角柱を作り,塔のような形に組上げました。 あっ おおきくなっている!
ここ数日の猛暑にも負けず,アサガオやヒマワリが成長しています。
先日より,ほんの少し伸びたヒマワリを見ながら「見つけたよカード」を書きました。 覗き込んでみると,「おおきくなってくれてありがとう」と書かれていました。 植物の成長を素直な気持ちで応援していることが分かる,素晴らしい一文でした。 左・中:サツマイモの苗にも水をやりました。あまいおいもになあれ。 右:ヒマワリの芽が増えていました。どんな花がさくのでしょう。 仲間に分けてみた
ばらばらに置かれた箱やつみ木を形に着目して2つの仲間に分けました。
分け方は2つあります。 1つ目は「転がる形と転がらない形」です。 では,あと1つは? ぜひ,考えてみてください。 三小の1年生は,自分達で見つけました。 「むずかしい」の「む」?
ひらがなの学習もあと少しです。
だんだんと形を整えにくい字が出てきました。 今日は特に「む」に苦労したようですが,みんな真剣な表情で鉛筆を握っていました。 難しいけれど,がんばれ!みんな! あまい おいもに なあれ
2年生とサツマイモの苗を植えました。
ひょろりと伸びた苗を見ながら「本当においもができるの?」と不安げな子ども達。 おいしいおいもになるかどうかは,みんなのお世話次第です。がんばれ! 左:教えられた通りに苗を植え付けます。優しく土をかけました。 中・右:「みつけたよカード」にイラストを描きました。これからどのように育っていくのでしょうね。 なりきり劇場「はなのみち」
物語「はなのみち」に出てくるりすさんにはセリフがありません。
二人は,どんなお話をしているのかな?と気になる1年生。 みんなで会話の内容を考えて劇にすることにしました。 芽が出たよ
アサガオとヒマワリの芽が出ました。
「見つけたよカード」に記録しました。 「とってもかわいい葉っぱだったよ。」 「さわったら,さらさらしていたよ。」 「何色の花が咲くのかな。」 と,大喜びの1年生でした。 |
|