最新更新日:2024/09/27 | |
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正しい体温の測り方は?さて,わきで体温を測る時の正しい測り方はどちらか分かりましたか? 人の体温は,体の中心部ほど高く,手足など表面にいくにつれて低くなります。体の中心には脳や心臓など大切な臓器があるため,一定の温度を保てるようになっています。 左側の写真のように上から挟むと,体温計の先端がわきの中央にあたりません。また真横から挟むと,体温計の先端がわきの後ろからはみ出してしまいます。「体温がとても低く出る」「測るたびに体温が全然ちがう」という人は正しく測れていない可能性があります。 測る前に汗を拭き,わきのくぼみ中央に体温計の先を当ててわきをぴたっと閉じましょう。途中で抜いたりせず,測り終わるまでじっとガマンです。 生活リズムを 整えよう 【睡眠編】<からだ編> 5月15日からの生活リズムチェックシートを載せています。今回は「睡眠」に焦点を当ててみましょう。自分で何時に寝るか目標の時刻を設定し,1週間取り組みましょう。 学校が始まってから急に早く寝ようと思っても,なかなか難しいものです。この1週間をかけて,徐々に学校バージョンの生活リズムへと移していきましょう。 生活リズムチェックシート(1・2・3年生用)5/15〜5/21 生活リズムチェックシート(4・5・6年生用)5/15〜5/21 生活リズムチェックシート(記入のしかた)5/15〜5/21 <こころ編> 久々の登校に楽しみもあれば,緊張もあるかも知れませんね。また,長く休校・外出自粛期間が続き,疲れていたり,何となくやる気が起こらない,集中できない,落ち込むといったこともあるかも知れません。 感染の不安や,今までのように遊べない・外に出られないストレスを抱えた中での生活が続いたのですから,そのような気持ちになるのは自然なことです。不安な気持ちや悲しい気持ち,誰かに甘えたい気持ち,イライラを無理に我慢する必要はありません。それは,あなたが一生懸命がんばってきた証拠です。まずは自分の好きなこと(本を読む,音楽を聴く,体を動かす,絵を描くなど)をしてリラックスできる方法をさがしてみよう。 それでも気分が落ち込んでやる気が出ない時や,自分や周りの人を傷つけてしまいそうな時は,1人で悩まず,おうちの人や先生に相談してみよう。しんどい時に,「しんどい」と言ったり,誰かに助けを求めたりすることは,とても大切なことです。スクールカウンセラーの先生も5月は20日(水),27日(水)に来られています。カウンセラーの先生にお話がしたいな,相談してみたいな,という人は学校にご連絡ください。(児童も保護者の方も相談できます。) 生活リズムを整えよう 【朝食・歯みがき編】
みなさん,計画的に1日を過ごせていますか?起きる時間,食事の時間,学習の時間,自由時間,お風呂の時間,寝る時間など,大体の時間を決めてスケジュールを作ると1日を有効に使えますね。5月8日からの生活リズムチェックシートを載せています。自分の毎日の健康生活のふり返りに活用してください。
今回は,「朝ごはんを食べる」「歯みがきをする」のうち,自分が頑張りたいほうのめあてを選んで取り組んでみてください。どちらも生活リズムが乱れてくるとおろそかになりがちです。 保護者の皆様,お忙しいかと思いますが,朝食についてはご協力をよろしくお願いいたします。残り物を活用いただくなど簡単なもので構いません。また,高学年になれば子どもが自分で準備できるものもあるかと思います。どこに何があるのかを伝えておいたり,作り方を教えたり,一緒に作ったりするなど,食生活について学んだりコミュニケーションの機会として頂ければ幸いです。 生活リズムチェックシート(1・2・3年生用)5/8〜5/14 生活リズムチェックシート(4・5・6年生用)5/8〜5/14 <swa:ContentLink type="doc" item="106966">生活リズムチェックシート(記入のしかた)5/8〜5/14</swa:ContentLink> |
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