最新更新日:2024/09/27 | |
本日:70
昨日:91 総数:615809 |
運動会(5・6年)(2)
そして一人技,二人技,三人技と次々に人数を増やしての演技。互いに声をかけ合い励まし合ってできるようになった技を自信をもって披露することができました。
運動会(5・6年) (1)
5.6年の組体操は,今年も子どもたちの力が結集したすばらしいものになりました。
始めに全員で円陣を組み,気合を入れた後,スタンバイをしました。まず,旗を持った演技からスタート。きびきびとした演技に,見ている方も引き込まれました。 ジュニア京都検定(5・6年)
5・6年生は,ジュニア京都検定に挑戦しました。子どもたちは,選択問題に答えた後,京都の文化についての体験文を書いていました。京都には世界に誇れる様々な文化があります。検定に向けて学習を進めることで,自分たちの住む京都に関心を持ってほしいと思います。
社会 町人文化の発達
6年生は社会(歴史)の授業で,なぜ歌舞伎や浮世絵が元禄時代に発展したのかを調べました。子どもたちは教科書や資料集を使い,歌舞伎や浮世絵が発達した理由を考え,ノートにまとめました。
担任の先生からいただいたイラストや資料集の人物シールをはって,自分だけのノート作りをしていました。 6年理科「水溶液の性質」
6年生は理科の授業で,透明な5種類の液体(酢,塩酸,炭酸水,水酸化ナトリウムの水溶液,食塩水)をどうしたら見分けることができるかを実験しました。
においをかぐ,色で比べる,水溶液の様子で比べて見分けるなどをみんなで考えだし,実験を開始しました。 安全面には特に注意し,髪の長い子はくくり,袖は引っ掛からないようにまくり,実験用ゴーグルを着用して行いました。 さあ,種類の水溶液を見分けることができたでしょうか。これから,水溶液の性質をより詳しく調べていきます。リトマス試験紙を使ったり,酸性,アルカリ性,中性などの言葉を覚えたりします。 運動会前日(5・6年)
運動会を明日に控え,5・6年の子どもたちは真剣な表情でリハーサルを行っていました。細かい並び方や動き方などの確認も行い,あとは本番をむかえるのみです。
明日は力を合わせ素晴らしい演技を見せてくれることでしょう。 組体操(5.6年)
5・6年生の組体操は,少しずつ仕上がってきています。今日は,旗を使った演技に取り組みました。みんなでタイミングを合わせて,ビシッと旗を挙げる姿はとてもきれいでした。
体育館での確認が済んだので今度は運動場で,演技をしてみる予定です。 演劇鑑賞(6年)
6年生は,ロームシアターに演劇鑑賞に行きました。劇団四季による「ガンバの冒険」というお話です。毎年,6年生を招待していただき,素晴らしい歌や演技を見せていただいています。
午後からの上演の為,今日は給食ではなくお弁当を教室で食べて出かけました。中の様子は撮影できないので,写真はお弁当の様子です。ゆっくりとお話の世界に浸って楽しむことができました。 運動会に向けて(5・6年)
運動会に向けて組体操の練習も少しずつ進んできました。2人技だけでなく3人技や5人技などにも取り組んでいます。曲の構成を覚え,同じタイミングで決めることができるよう練習中です。
相国寺 坐禅体験に行ってきました
相国寺に坐禅体験に行ってきました。
始めに,講義室で相国寺の歴史についてお話を伺いました。社会科で学習してきた,沢山の歴史上の人物と相国寺が関わり深いことを聞き,大変驚いていました。 次に,待ちにまった坐禅体験です。足を組むのはなかなかに難しく,背筋を伸ばして15分の坐禅を2回体験しました。 坐禅体験の後は,方丈でお庭を見せて頂いたり,法堂の鳴き龍の下で実際に手を叩いて,その反響に聞き入ったりと,机上の学習だけでは得られない貴重な体験をすることができました。 |
|