最新更新日:2024/09/27 | |
本日:74
昨日:91 総数:615813 |
総合的な学習 相国寺の調べ学習 (6年)
6年生は来週,相国寺に座禅体験に行きます。その前に,相国寺や座禅のことを知っておこうとコンピュータ室で調べ学習を行いました。子どもたちは,1人1人テーマを決め,夢中になってパソコンの画面に向かっていました。来週の座禅体験も楽しみです。
授業参観(5・6年)
5・6年生は体育「組体操」の学習でした。練習をはじめて数回の姿を見ていただきました。一人一人が真剣に取り組み,6年生が5年生をアドバイスしている様子が見られたのではないかと思います。
うまくできたところ,うまくできなかったところ色々ありますが,みんなで乗り越えていきたいと考えています。本番どのような演技になるのか楽しみにしていてください。 ALTの先生が代わりました!
前期前半お世話になっていたALTの先生が任期を終えられ,前期後半より新しいALTの先生が来られました。月に2回程度,5・6年生の外国語活動の学習に関わってくださいます。今日は初めての授業でした。
子どもたちはわくわくして待ちわびていました。プレゼンを使いながら楽しく自己紹介をして下さいました。ミネソタ州の出身でミネソタはとても寒いそうです。日本,特に京都は大好きだそうです。 その後,子どもたちも名前と好きな○○を一人一人話しました。これからの学習が楽しみです。 ジョイントプログラムテスト(6年)
これまでの学習と夏休みの復習の成果を確認するためのジョイントプログラムテストを行いました。
6年生は月曜日の午後という時間でしたが,真剣な表情で国語のテストに取り組んでいました。文章を書くところもじっくりと考えて記入することができていました。 明日は算数のテストを実施します。難しい問題にもあきらめずじっくりと考えて取り組んでほしいと思います。 サマースクール(6年)
6年生は課題に大変集中して取り組んでいました。良く考えて問題を解こうとしている姿勢が感じられました。
学活お楽しみ会(6年・3年)
今日は前期前半最終日。学習を終えて,学級活動の時間にスポーツを楽しんだり,お楽しみ会をしたりする学級が多く見られました。暑い中でしたが子どもたちはとてもよい表情で遊びを楽しんでいました。
安全体験教室(6年)(2)
服を着たまま泳いだり手足をバタバタさせると服がまとわりつき,疲れるだけだということを学び,おぼれそうになった時は力を抜いて,大の字になり楽な姿勢で浮き続けることが大切だと先生から説明を受けていました。
大の字になって浮く練習が始まりました。うまく浮ける子とそうでない子。うまく浮けない子の中によく考えた子がいて服の中に空気を入れて浮き輪代わりにして浮いていました。先生の紹介を聞き全員でそれもやってみました。 その後,もっと楽に浮いているためにはペットボトルのようなものを浮き輪代わりにするとよいことを知りました。おぼれている人を見かけたらそのようなものを投げてあげることも大切だと学びました。ペットボトルを使っての浮く練習をして学習は終わりました。 楽しい夏休み,くれぐれも事故に気を付けて楽しく過ごしてください。 安全体験教室(6年)(1)
夏休みまで残りわずかですが,毎年夏になると水難事故のニュースを耳にします。おぼれてなくなる方の多くが服を着たまま川や海に落ちた上での事故であることから,本校では毎年,4〜6年生を対象に安全体験学習として着衣泳を行っています。
6年生の学習を紹介します。まずは水着の上から服や靴下をはいた状態で水の中に入り, 歩いたり泳いだりしてみました。いつものようにスピードが出ずみんな大苦戦でした。 室町まつり(6年)
6年生は恒例のお化け屋敷を行いました。体育館を長椅子や卓球台を使ってコースに分け体育倉庫の中や舞台の上も通れるようにしてお化け屋敷を作り上げました。
入る前に怖い話も聞かされ,ドキドキしながらの入場でした。低学年の子どもたちが「めちゃくちゃこわかったなあ。」「さけんでのどがいたいわ。」などと言いながら笑顔で通っていました。暑い中,みんなを楽しませようとがんばっていた6年生。楽しいドキドキのお化け屋敷となりました。 水泳学習(6年)
6年生が水泳学習を行っていました。水泳の学習でも子どもたちどうしの関わり合いを大切にした授業づくりを目指しています。泳力が同じくらいの友達とバディを組み,相手が泳ぐのを横について見ながらアドバイスを送ります。交代しながら互いに見合い,よりよい泳ぎになるよう学習を進めていました。
|
|