最新更新日:2024/09/27 | |
本日:48
昨日:91 総数:615787 |
情報モラル教室(3)(6年)
その後,グループで交流し,全体の場でもそれぞれの意見を紹介し合いました。インストラクターさんが最後に,大切なことをまとめてくださいました。インターネットは便利なものであるけれど,全世界に発信されるものであることを常に意識して使うべきだということを理解することができました。
情報モラル教室(6年)(2)
そして映像をもとに,インターネットに書き込みをするときにはどんなことに気をつければよいか一人一人考え付箋に書きました。
インターネットに書き込みをするという経験をしたことがない児童も多く悩んでいるようでしたが,「人の悪口や嫌なことは書かない。」「書いたら内容を読み返して直す」「書かれた相手の立場を考える」「自分の気持ちは日記などに書く」など考えをもっていました。 情報モラル教室(6年)(1)
6年生は,情報モラル市民インストラクターの方々に来ていただいて,情報モラル教室を行いました。インターネット上に書き込みをする時に陥りやすい問題点や気を付けるべき点などを映像を使いながら学習しました。
軽い気持ちで書き込んだウソが様々な人々に影響し,困ったことになることを子どもたちは映像から学び考えを述べていました。 マット運動(6年)(2)
少し頑張れば出来そうな技に挑戦した後は,できた技を組み合わせ班ごとに挑戦しました。美しく回れるように動きなども工夫しました。
友だちと関わり合いながら楽しそうに学習に取り組んでいました。今後も友だちと関わり合いながら学ぶ楽しい体育の学習を進めていきます。 マット運動(6年)(1)
6年生は体育の時間に「マット運動」に取り組んでいます。グループごとに体ならしに取り組んだ後,「少し頑張ればできそうな技」に挑戦しました。
友達と互いに見合いながら何度も技に取り組んでいました。友達の励ましやアドバイスを受けてうまくできるようになってきた子どもがたくさん見られました。 児童玄関がピカピカに(6年)(2)
子どもたちは一人一人自分でできることを考えて進んで掃除をしていました。とてもきもちのよい姿でした。ぞうきんも真っ黒になりました。
児童玄関がピカピカに(6年)(1)
6年生の子どもたちが児童玄関をきれいにしようと熱心に掃除に取り組みました。靴箱をすべてどけ,ほうきではくとすごい量のホコリが出てきました。
靴箱の中にたまった砂もきれいにはいたりふいたりしました。壁などのホコリもぞうきんがけをし,児童玄関がさっぱりきれいになりました。 運動遊び(6年)
運動委員会主催の運動遊び,玉入れ。今日は高学年の日でした。高学年はハンデとして,かごの高さが高くなり,玉を入れるところも遠くからになります。
けれどもさすが高学年。みんなで協力してたくさんの玉をかごに入れていました。全ての学年がし終わったので後日,結果が発表されます。 給食交流(1・6年)
初めての取組,給食交流が始まりました。児童会の子どもたちが他学年の子どもたちが仲良くなるためにと考えたものです。
1回目の今日は,1年1組と6年2組で行いました。多目的室に集まり1年と6年の子どもたちが机を合わせて給食を食べました。 いつもと違う雰囲気に緊張気味でしたが,少しずつ会話も広がり楽しい雰囲気の中で給食をいただくことができました。 算数「場合を順序よく整理して」(6年)
6年生は,4種類のハンカチから3種類を選ぶときの組み合わせを考える学習をしていました。みんなノートに一生懸命,図や表をかいて考えていました。
みんなの考えを聞くことでより早く簡単にできる方法も学ぶことができました。 |
|