京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/31
本日:count up5
昨日:84
総数:612684
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

夏休みに借りていた本 返しに行こう!

画像1
画像2
画像3
夏休み中に借りていた本を返しに行きました。

しっかり読んだ4冊を返して、新しく2冊借りました。

積極的に読書をして、本の面白さに触れていきましょう!

算数 2学期 久々の授業!

画像1
画像2
2学期、ひさしぶりの授業でした。

楽しくみんなで話し合いながら、問題を解きました!

難しい問題もみんなで解決していきましょう。

夏休みビンゴ!

画像1
画像2
画像3
始業式の後、「夏休みビンゴ」をしました。
夏休みに体験したことを友達に質問して、お互いの楽しかった夏休みの思い出を知ることができました。

14人にインタビューできた人が最多賞!
自分から進んで友達に声をかける姿がたくさん見られました。

残り少ない夏休みを楽しんでいる5年生の皆さんへ

1学期に1人ずつ考えた「山の家のめあて」を3枚の紙にまとめました。

尊重…ピンク
協力…黄色
考動…緑

ここでクイズです!
「尊重」と「協力」の文字の上に書いたひらがな3文字はなんでしょう。
2つとも同じ言葉が入ります。

○○○で「協力」
○○○ 「尊重」


答えは月曜日に!

大掃除

画像1
画像2
画像3
最終日の大掃除。

いつもはできないような棚の整理や雑巾がけをしました。

進んで気が付いたところをきれいにしている姿も多くみられました。

教室がピカピカになりました!

これがぼくらの本気モード!!

画像1
画像2
夏休みの宿題「社会を明るくする運動」の作文に取り組みました。

自分なりのテーマを決めて、原稿用紙と向き合いました。

みんなで集中したいい時間になりました。

キャンプファイヤーレク係

画像1
画像2
有志で集まったレク係は、キャンプファイヤーを盛り上げるべくミーティングをしています。

どんなレクが一番盛り上げるかを考え、実際に自分たちでやってみました。

協力してキャンプファイヤーを成功させよう!!

お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
今日は、お楽しみ会で「ダンス」「ドッジボール」「サッカー」をしました。

みんな、生き生きした顔でがんばっていました。

誰もが楽しめるように、自分たちで計画立てて行うことができましたね!

水から発見 ここきれい!

画像1
画像2
画像3
1学期最後の図画工作科は、水を使った美しさを感じました。

「見て見て!めっちゃきれい!!」

「次はこうしてみようかな…。」

試行錯誤しながら楽しい時間となりました。

第1回山の家リーダー会

画像1
山の家の活動に向けて、動き出しています。

リーダーたちが集まって,山の家のめあてを決めました。

自分たちで「今の自分たちに必要な力」について考え、
「協力」「尊重」「考動」をキーワードにめあてが決定!

リーダー達の思いが伝わってくる話し合いになりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp