最新更新日:2024/09/27 | |
本日:61
昨日:91 総数:615800 |
家庭「ゆで野菜のサラダ ゆでジャガイモ料理」実習(5年)
5年生は家庭科の学習で,ゆで野菜のサラダとゆでジャガイモ料理に挑戦しました。今日は1組です。野菜には水からゆでるものとお湯からゆでるものがあることを学び,それぞれの野菜をおいしく調理できるように友達と協力して実習に臨みました。
できあがった料理はにんじんが固かったり,ジャガイモ料理の味付けが薄かったりしたところもあったようですが,自分たちで頑張って作ったのでおいしく食べることができたようです。明日は2組の実習です。 水泳学習(5年)
今日もよい天気でした。5年生の子どもたちが水泳学習を行っていました。3年生から6年生まですべて,ペアを組み,相手の友達の泳ぎ方を見てアドバイスを送る活動を行っています。友達との関わり合いを通して共に泳力を高めていくことができるよう今後も指導を続けていきます。
室町タイム(5年)
5年生は,国語科の時間に「本は友達」として,おすすめの本の紹介を本の帯に書き表し,みんなで読み合い,自分の気に入った本を探すという選書会を行いました。
その学習で学んだことやおすすめの本について室町タイムで発表しました。色々な本が紹介され,聞いている子どもたちも関心をもって「あの本が面白そう。」「この本が読みたいな。」と感想をもっていました。 友達とおすすめの本を交流し合い,本の世界を広げてほしいと思います。 国語科「本は友達」の学習(5年)
5年生は国語科の学習で,おすすめしたい本を紹介するために本の帯を作りました。印象に残った場面や心に残った言葉などを引用したり,キャッチコピーを付けたりして,自分が考えたことを表現できるようにしました。
今日はそれぞれが作った帯のついた本を見合い,読みたいなと心に響く本を見つける選書会を行っていました。みんな真剣に帯のキャッチフレーズや紹介の言葉を読み,本を選んでいました。 室町まつりにむけて(5年)
4日の室町まつりに向けて各学級,準備を進めています。5年生の教室では,休み時間に,本番のお店のように準備をしてシュミレーションを行っていました。
自分たちでもゲームを楽しみながら,さらに工夫を重ねていました。 エコライフチャレンジ(5年)
5年生は,気候ネットワークの方にお世話になり,環境問題について学習を行いました。
環境に関する様々なクイズに対して,なぜそう思うのか意見を出し合いながら,学習を進めていきました。シャワーのお湯をわかすエネルギーは大変大きく,これを節約出来るとよいというお話がありました。子どもたちは,「シャワーのお湯を使わず,湯船のお湯を使ったらよい。」「体や頭を洗う時には,シャワーを出さない。」などの節約法を述べていました。 環境を守るため,できることから節約をしていきたいですね。 英語活動
今年も地域に住むアンディ先生にお越しいただき,月1回英語に親しむ時間を設けます。
写真は5年生の様子です。ゲームを楽しみながら何度も英語の発音を繰り返すことで英語に親しんでいきます。子どもたちは毎回楽しみにしています。 花背山の家に出かけます(5年)
5年生は,18日(月)より3泊4日で花背山の家野外活動に出かけます。たくさんの思い出を作り学年としての団結を深めるため,事前に色々な取組を進めてきました。
学年の旗を作ったり,係に分かれて朝の体操やレクレーションを考えたりしています。休み時間にも自主的に活動に取り組む姿が見られます。 元気に4日間が過ごせるように,土曜日・日曜日の体調管理をよろしくお願いします。 山の家での様子は,随時ホームページでお知らせします。 非行防止教室(5年)
上京警察署生活安全課スクールサポーターの方に来ていただき,5年生を対象に非行防止教室を行いました。
世の中にはルールや決まりがあり,してはいけないことをすると罪になるということを色々な例を挙げて説明してくださいました。 またいじめとはどのようなものか,いじめをなくすためには何ができるのかについても子どもたちの意見を聞きながら話してくださいました。 みんなでルールやきまりを守って過ごしやすい社会にしていきたいものです。 総合的な学習(5年)
5年生は総合的な学習で米作りに挑戦します。同志社女子大学の教授と学生の方に来ていただき,米作りの方法を学び共に,作業を行います。
今日はみんなで土づくりを行いました。スコップを使って土と肥料を混ぜ,その後,水をたっぷりと入れました。 そして,土を平らにするために,手で土をならしたり,土の上を足でふみしめたりしました。土(泥)の感触が気持ちがよいと子どもたちは言っていました。 田植えをするのが楽しみです。 |
|